人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

相続問題って・・・

昨日、久しぶりに会った友人A子の話である。

現在ドイツ在住の彼女は
3年前に唯一の家族だった姉を亡くした。
まだまだ若かったお姉さんは
病気1つしない元気な人だったが
11月のある日、突然亡くなってしまった。

お姉さん夫婦が住んでいた家は
もともとはA子のお母さんが購入したもので
お母さん亡きあとはお姉さん名義となっていた。
そして子供のいないお姉さんは
その家をA子の娘に譲るといつも言っていた。
「ちゃんと遺言状も作っておくから」
そう言っていたお姉さんだったが
それを作成する前に亡くなってしまった。

さらに複雑な家庭事情もあり、結局
3年が経った今も相続問題は解決していない。
今回帰国している間に話をつけたいA子だが
現在もその家に住み続けているお姉さんのご主人は
その話をすることを避け続けているようだ。

人間悲しいかな
もらえるものがあるとなれば欲が出るものだ。
相続となると、会ったことも無い親戚が
出て来るという話は私も聞いたことがあるが
A子の相続問題も簡単には行かないようである。
現にお義兄さんは
すでに弁護士に相談していると言う。

遺すものがある人はモチロンのこと
何もなくても揉めた伯母のこともあるわけで・・・
自分亡きあとのことを考えたなら
遺言状やエンディングノートは
「そのうち」ではなく「すぐに」書くべきである。
誰だって、明日も元気とは限らないのだ。

薄命の定めにある私も
エンディングノートを見直すことにする。
by shi_chan1024 | 2015-11-19 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん