au、不誠実でしょ

昨夜、お隣のHさんからメールが届いた。
81になった現在も「美」を追い求める
パワフルなおばあちゃんだ。
メールにもたくさんの絵文字が使われている。
何やら私に相談したいことがあるので
時間を作ってほしいとのことだった。

と言うことで、早速今日の午後
Hさん宅にお邪魔してきた。
実は何日か前に、携帯番号が変わったと
Hさんからメールが届いていたが
相談とはその携帯についてだった。

すでに6年使っていたガラケーに
音量が小さいなどの不具合が出始めたため
機種変すべく、近所のショップに出かけたHさん。
応対したのは若い女性店員だった。
状況を説明すると店員は
新しいガラケーの機種代は75,000円だと言った。
その金額に驚いたHさん
「もっと安いものはないのか」と訊ねた。
けれど店員はこの1種類しかないと言った。
「だったらもう少し安く済む方法はないのか」
と訊くHさんに、店員は言った。
「新規に契約すれば40,000円ほどになる」
番号が変わることには抵抗があったが
それでも35,000円の差は大きい。
仕方なく新規に契約し直し新しい携帯をゲットした。

けれど、その話を友人たちにしたところ
「いくら何でもそんな高い機種はおかしい!」
と言われた。
機種代はしてもせいぜい50,000円程度で
新規契約でもそんなに差があるわけがないと。
だとしたら何も番号を替える必要はなかったわけで
Hさんは納得がいかなかった。

すぐにauショップに電話をかけ
応対した女性店員と話をしたが、彼女は
「75,000円なんて言ってない!」
の一点張りで、埒が明かない。
しかも、今さら元には絶対に戻せないと言った。
店長に代わってもらい、さらに説明したが
「少し時間を下さい」
とのことで電話を切られてしまった。

2日後、再度電話を入れたが店長は休みと言われ
さらに2日待ったが、何の連絡もない。
Hさんは悔しくて夜も眠れなかったと言う。
Hさんにしてみれば、75,000円と言われたが為
止むなく望まない番号変更をしたわけで
こうなった原因はすべて女性店員にある。
彼女が自分の誤りを認めて謝罪するのは当然で
どうしても番号を戻せないと言うなら
auとして何らかの譲歩があって然るべきと考える。
もっともである。

そしてHさんは
これまで数々の「ご意見」をしている私に
ショップではなく、auに言った方がいいかの
助言を求めているのであった。
私は言った。
「すぐ電話した方がいいですよ」
少なくとも、Hさんの話の中から
その店長にも店員にも誠実さは微塵も感じられず
女だから、年寄りだからとナメられている気さえする。
話を聞いている私も腹が立った。
すぐにでも本部にクレームを上げた方がいい。
au!あまりにも不誠実なんじゃない?

さらに納得できなければ
何十年も使い続けたauを解約するとHさんは言う。
当然、解約違約金はau持ちが条件である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-11-07 23:59 | ご近所さん | Comments(0)