つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

手書きねぇ・・・

先月、突然社長が言った。
「これからは営業社員全員の出勤簿を
しーちゃんが書いて」

うちの会社では
社員は毎日出勤簿を書くことになっている。
1ヶ月分がプリントされた用紙に
有休や出張、残業時間等を記入し
翌月初めに提出する。
その後、給与計算のために
その全ては私のところに集まり、保管される。

けれど実際は、毎日記入する社員はおらず
ほとんどが月末一気に記入している。
しかも、有休こそ私が管理しているものの
それ以外の内容についてのチェックは
これまでなされていなかった。
社長はそれらを改めると同時に
営業社員の記入負担を無くそうと考えたようだ。

ということで、9月分の出勤簿は私が作った。
休暇届、出張届、休日出勤届をチェックし
さらに営業社員がつけている日報と確認した上で
それぞれの出勤簿を記入するのである。
私はこれら全てをPCで作成した。
毎日同じことを13人分手書きするのは
時間の無駄以外の何ものでもない。

その後、各自が内容を確認した上で押印し
営業部長、社長と回った出勤簿は
私の手元に来る前に業務課長のところへ集まった。
課長はそれらを見るなり言った。
「ダメダメダメ!こんな出勤簿は認められないよ」

課長曰く、出勤簿は手書きが大前提で
各自が「自分で」書かなくてはならないと言う。
理由は親会社ではそうなっているから。
つまり私がたった1人で
しかもPCで作成したものなど論外らしい。
年賀状じゃあるまいし
今どき手書きにこだわる意味が分からない。

結局、昨日はこの出勤簿について
課長は1日中親会社と
あ~でもない、こ~でもないとやり合った。
そして、ついに最後は社長が直接電話し
会社の考えを説明するに至ったのである。
あ~・・・疲れる。

結果、このままで問題ないことになったのだが
子会社とは、どこまで面倒臭いものなのか。
何だかんだと疲れつつある私である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-06 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん