避難勧告・・・

今朝の通勤時間帯は
昨日の段階で大雨が予想されていた。
ところが実際は傘はほとんど使わず
電車も平常通りの運行で
いつもと変わらず出社することができた。

雨が強く降り出したのは午後になってからである。
ちょうど帰宅の時間帯はまさに大雨で
レインブーツを履いていたのは大正解だった。
けれど無事だったのは足だけで
その他は傘も役に立たず、ずぶ濡れである。

その後も雨はさらに強まり
私の携帯は次々に送られて来る防災速報メールで
着信音が鳴りっぱなしになった。
それでも昨夜のうちに
玄関前の排水路は確保したため
家の前が水溜りになることも浸水することもなく
とりあえずは一安心である。

けれど20時前、避難勧告メールが届いた。
え~!!
見れば私の住む区に発令されたもので
該当する地域名が番地まで具体的に書かれていた。
それはものすごい数に及び
うちの地域もしっかりと含まれていた。
ただ、前後の丁目はあるものの
我が家は避難対象には入っていなかった。
あ~良かった。

すぐに同じ区内に住む嫁から電話があった。
うちの地域が該当するのを見て心配になったらしい。
持つべきものは優しい嫁である。
とりあえず私の無事を確認し安心していた。

避難勧告が発令されたら
計画された避難場所などへ避難行動を開始するとある。
非常用持出品などを持って
移動すると言うことだが、どこへ行けばいいんだ?

それに、実際に避難する事態になれば
「1人で」と言うわけにはいかない。
私には両隣のばあちゃんずとの約束があり
非常時には声をかけて
一緒に行動することになっている。
そのためにもちゃんと
避難場所の確認をしておく必要がある。
さっそく調べた。
近所の出張所が避難施設になっていた。
そうだったのか。

雨は明日の午前中まで降り続くようだ。
これからが台風シーズンも本番である。
今一度、非常用持出品をチェックし直し
いざという時に備えなければと思った。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-09-09 23:40 | しーちゃんち | Comments(0)