マンホールリフター

引越してから分かったことだが
大通りから我が家に向かう私道は緩~い下りだった。
見た目には全く感じないが、大雨が降ると
雨水は我が家の玄関前あたりに溜まる。
家の周りに排水枡が無いためである。

c0322794_22313236.jpg

c0322794_22315153.jpg

我が家の玄関前にあるのはこの汚水枡のみだ。
ちなみに雑草は余計である。
こないだまでは無かったのに
気づいたらここまで蔓延っていた。
今週末には抜かなくてはならないだろう。

ここで問題なのは
我が家の玄関が半地下にあるということだ。
最悪、玄関前に溜まった雨水が入り込めば
浸水被害にも発展しかねない。
実際、最近多発するゲリラ豪雨に気が気でなく
母までもが心配で電話を寄こす始末である。

そこで、本来は良くないのだが
その心配がある時や台風の時には
この汚水枡のフタをほんの少し持ち上げている。
と言っても、重たいフタは簡単に動くわけもなく
あり合わせの工具をいくつも使って
何度もチャレンジし何とかズラすことができる。
私にとってはかなりの重労働である。
ここだけの話、実は前回指を挟み負傷した。

c0322794_2244017.jpg

苦労のあとはこの通り。
あまりに何度も工具を突っ込んだので
角の石が削れてしまっている。
もっと簡単に開けられる道具があればいいのに。

c0322794_22521767.jpg

やだぁ~!探せばあるじゃ~ん♪
マンホールリフターである。
たまたま通販カタログで見つけ、即買いした。
長さは力の入りやすい30センチほどで
先端が尖ったフックになっている。
これを穴に通して持ち上げれば簡単~♪
もちろん駐車場にある側溝のフタにも使える。
もっと早く探せば良かった。

でもとにかく、これで一安心♪
あの大仕事が無くなると思うだけでホッとする。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-18 23:17 | しーちゃんち | Comments(0)