人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

父命日

今日は父の命日である。
2010年に亡くなって5回目の命日
来年は早いもので七回忌となる。
子供が大好きな父のことだ。
さぞかし娘の息子、凛太朗を
可愛がってくれていることだろう。

お墓参りは「暑いから」と言う理由で来月にした。
もともと父が眠るお墓は、母の両親のものだが
父を始め現在は、親戚の伯父叔母が
その名前に関係なく入っている。
つまり今回私たちが行かなかったとしても
ちゃんと誰かしらが行ってくれるのである。

そんな母はクソ暑さをものともせず
ますますパワフルさを増している。
今や私よりよほど元気な母である。

近くにできた敬老館のおかげで
本人曰く、毎日予定がビッシリだそうで
ヨガだ、体操だ、ストレッチだと汗をかいては
お風呂に入って帰って来るコースらしい。
毎月映画も上映され、楽しみにしているし
何よりたくさんのお友達ができたそうだ。
さらに、再び勉強し始めたお習字では
課題に追われ、毎日筆を持っていると言う。

今さらながら、今の日本で1番元気なのは
この年代の女性たちであろうとつくづく思う。
おかげさまで私と違って冷房大好き母なので
熱中症の心配もないようである。

そもそも私は、この先何回も酷暑を乗り越え
母の歳まで生きていられるだろうか。
母より長生きする自信も失くす夏であった。
by shi_chan1024 | 2015-08-13 10:57 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん