何なんだかね・・・

今の会社に転職してもうすぐ2年。
おかげさまで日々のストレスも無くなり
気持ち的には爽やかな毎日である。
ただ、仕事については何とも言えない。

最近はこれまで気になっていた棚の中を整理し
古いファイルを見直し、作り直した。
目についた金庫の中もスッキリと整理整頓。
不要なものは処分し
保存するものは箱詰めして倉庫へ片付けた。
引っ越し時にとりあえず配置した備品も
実際に使いにくいと感じるものは入れ替え
動線を考えた場所に移動させた。

さらに、チャイムが鳴らないために
ダラダラしている時間にメリハリをつけるため
お昼になったら事務所の電気を消すことにした。
これまで何となく仕事を続けていた社員たちも
さすがに真っ暗になった事務所ではそうもいかず
仕方なくお昼に出かけるようになり
早くも効果が出ている。

それはともかく、問題は私がヒマだということにある。
私の仕事は毎日あるものではない。
営業会議や取締役会に向けた資料作りは
月初に一気にやらなくてはならず
その何日かは確かにメチャクチャ忙しいが
それ以外の日はやることがない。
もちろん、その他にも担当する仕事はあれど
まったくもって物足りない。
私はもっと仕事がしたい・・・。

それに引き換え、男性社員は残業が多く
パートの彼女も月末月初は遅くなる。
けれど2人は共に
私がいくら手伝わせてほしいと言っても
ちっとも仕事を回してくれない。
さすがに、これ以上しつこく言うのもイヤなので
昨日はもう何も言わなかった。
どうやら私はよほど信頼されていないようだ。

8月は夏休みの関係で会議の日程が早く
よって、7月分は来週月、火で締めなくてはならない。
当然2人はとても忙しく、残業の毎日だろう。
私の「何か手伝いたい度」は1000%だが
たぶん何もやらせてもらえないだろうと思う。
やっぱり変な会社・・・としか言えない。
私に仕事を回すことで
自分の評価が下がるとでも思ってるのかな。

けれど考え方によっては
仕事をしなくても給料をもらえるのだから
なにも仕事!仕事!と騒がず
私も現状で満足すればいいのである。
実際、年齢からシニア社員となった私の給料は
パートのそれと大差はない。
現状が給料に見合ったものだと
私自身が悟るべきなのだろう。

今日は彼女の代わりに、クソ暑い中
自分から進んで銀行行きを買って出た。
しょせん私にさせてもらえる手伝いは
そんなことしかないのである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-07-31 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)