人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

課長と接近?

火曜日は午前中、マイナンバーセミナーがあり
会社から私と課長の2人が出席した。
当日は直行し、会場の受付で待ち合わせた。

課長は先月末、10年を超えた単身赴任を解消し
自宅へ戻っていた。
現在は月のほとんどを静岡の支店に出社し
月末月初の何日かだけこちらへ出て来ている。
悪い人ではないのだが、いつもその忙しさゆえか
常にしかめっ面で親しみやすいとは言い難い。
ちなみに歳は私より2つ下である。
そんな課長と私が2人で出かける。
社員たちは少なからず心配?していたようだ。

けれど私自身は何も気にしていなかった。
そもそも課長に対して苦手意識を持ったことも無く
会場でも仲良く隣の席に座って受講した。
そして休憩を2回挟んだセミナーは
予定通り12時30分過ぎに終わった。

この時間帯になれば
当然お昼をどうするかの話になる。
まさか、弁当買って会社に戻るとか??
けれど課長はどこかで食べるつもりだった。
ただ時間が悪く、会場近くのお店はどこも長蛇の列。
とりあえず会社の駅まで戻ることにした。

会社の周りにはお店自体があまりないが
駅近くではたくさんのお店にランチがあった。
その中から和食屋に入ることにしたが
すでに時間帯もズレていたため空いていた。

ちょうど俳優さんの闘病がニュースになったこともあり
話はミラーマンからスタートした。
「実は私の叔父はミラーマンだった」
という告白に、課長は目をまん丸にして驚き
さらに、叔父は元俳優で
「子連れ狼」にもチョイ役で出演したり
ゾフィやウルトラマンタロウとしても怪獣と日々戦い
地球の平和を守っていたと話すと大喜びした。

ご存知のように、私の人生は波乱万丈なので
短い時間で話せることはほんの一部でしかないが
その他にもいくつか掻い摘んで話して聞かせた。
課長にはかなり興味のある楽しい話が多かったようだ。
課長もまた、奥さんが嵐の追っかけだと教えてくれた。
なんでも、相葉くんが好きで課長が留守の間に
部屋がポスターだらけになっていたらしい。

もちろん、そんな話ばかりではなく仕事の話もした。
チャンスなので、パートの彼女や男性社員の仕事を
もっと手伝いたいと訴えた。
とにかく、2人でいても沈黙は一切なく
「話したい症候群」の私にとっても楽しい時間だった。
もしかして課長との距離がちょっと縮まった?

会社に戻ったのは2時頃である。
翌日のお昼、パートの彼女が私に訊いた。
「課長と2人でお昼食べて何話したんですか?」
あ~・・・やっぱり気になってたのね。
by shi_chan1024 | 2015-07-30 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん