つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

盆栽生活始まる

ここまでで分かるように、私はキットになった
「育てるシリーズ」が大好きである。

c0322794_22495679.jpg

今回の女子会にも
このビニールハウス型栽培キット
「四季なりいちご」を持って行った。
夏から秋にも実のなる品種らしく
イチゴのパックを小さくしたようなケース入りで
場所を選ばないところが良い。

c0322794_22534047.jpg

それでいて農家でも使われている培養土と
ミニサイズでありながら立派な畑なのである。

c0322794_22571139.jpg

その土を湿らせてから、さっそく種を蒔いた。
ちゃんとイチゴ、できるといいなぁ。

そしてそして、この探しものをしている時に
見つけてしまったのが盆栽シリーズである。
盆栽でありながら種から育てると言う
気の遠くなるシリーズだが
「盆栽」の文字に反応してしまう年頃ゆえ仕方ない。
私は購入を即決した。

「くろまつ」「もみじ」「さくら」のどれにしよう・・・。
さんざん悩んだものの、結局決められなかった。
え~い!全部買ってしまえぃ!!

c0322794_2361176.jpg

c0322794_23134493.jpg

後悔することを思えば正解♪
キットは簡単なもので、鉢に網を敷いて土を入れ
湿らせたら種を蒔けばいい・・・はずだった。

c0322794_23155433.jpg

c0322794_23161388.jpg

ところが、さすが盆栽。
何と!すぐに蒔いていいのは黒松だけで
桜ともみじの種は冷蔵庫に入れて3か月程度
冬を体験させる必要があるらしい。
しかも、蒔く際には時期を考えるだけでなく
桜に至ってはさらにお湯につけ2晩置けとある。
何と手のかかる子だろうか。

c0322794_2323472.jpg

それでもやるしかない。
とりあえず、桜ともみじは冷蔵庫に入れ
冬眠を開始した。

c0322794_23275250.jpg

ということで、今回スタートしたのは
「四季なりいちご」と「黒松」だけである。
真夏のスタートはどうかと思うものの
それでも楽しみ~~♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-07-22 23:53 | ガーデニング | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん