つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

ますます元気!

母のことである。
最近どうしているかと思えば
昨秋、近所にできた敬老館通いで忙しいらしい。

60歳以上が利用できる施設で
日によって色々なクラスがあるそうだ。
身体を使う「体操」「寝ヨガ」「ストレッチ」を始め
「クラフト教室」「字手紙」「脳トレ教室」もあり
楽しく通っていると言う。
何もない日はお風呂に入りに出かけるそうで
すでにお友達もたくさんできたらしい。
さらには大好きなおパチにも行かなければならず
母は私より忙しいようである。

1年3ヶ月入院していた父を見送り
休む間もなく、叔母の病院通いに付き合い
その叔母が亡くなったあとは、伯父の世話をした。
そしてその伯父を見送ると
去年は私の娘の療養生活を手伝ってくれた。
ここへ来て、やっと自分の時間ができた母だが
まったりするどころか
活動的な毎日を過ごしているようである。
母曰く「退屈してないから大丈夫♪」だそうだ。

つくづく女は強いと思う。
これまで何度も書いたが
特にこの年代の女性のパワーはものすごい。
長年連れ添ったご主人を見送り
1人になった女性たちは弾け、輝いている。
両隣の「ばあちゃんず」も然り、例外は無い。

けれど、その母の娘である私はと言えば
母の歳になった時
同じように元気でいられる自信は全くない・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-06-09 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん