人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

とりあえず低脂肪乳

先週、胃カメラ検査に出かけた病院で
食習慣についての問診票を記入した。
最近1ヶ月に食べた物を細かく書くものだったが
正直、毎日が弁当食である私が
すべての献立を覚えているはずもなく
かなりアバウトな回答である。

今週、その結果を忘れず聞きに来るよう言われ
どうでも良かったが、行くことにした。
今後また検査に行くことが
あるかもしれないことを思えば止むなしだ。

とりあえず低脂肪乳_c0322794_1648714.jpg

結果の色分けは信号と同じである。
食物繊維がやや不足し
脂肪と飽和脂肪酸をやや摂り過ぎている。

とりあえず低脂肪乳_c0322794_16522382.jpg

バランスは主菜、副菜を食べ過ぎで
主食と果物が足りないようだ。
先生曰く、主菜を今の半分の量にして
ご飯は今の倍食べた方がいいらしい。
デブ化を避けるため、意識して
「おかずをしっかり、炭水化物は少なく」
を励行している私であるが
そもそもその考え方が間違っていると指摘された。

とりあえず低脂肪乳_c0322794_1732049.jpg

とりあえず低脂肪乳_c0322794_17112793.jpg

そして、やや摂り過ぎの飽和脂肪酸と脂肪は
ズバ抜けて「乳類」「卵類」の割合が高い。
現在、毎朝飲んでいる牛乳だが
これを低脂肪乳に替えるだけで
どちらも3分の1になるということだ。
卵は、とにかく黄身が良くないらしい。

色々と言いたいことはあったが
言い返せば、さらに長くなることが明白だったため
ハイハイと言って切り上げた。

実際、ここまで波乱万丈の人生を生きて来て
この先さらに長生きしたいとは思っていない。
たとえ血管が詰まる可能性が高くなるとしても
私は自分が食べたいものを食べる。
死んだ時に「食べておけば良かったなぁ」
という後悔だけは絶対にしたくない。

それでも、ここまで長年払い続けた保険料が
無駄になるのは悔しいので
少しでも年金をもらうまでは生きていたい。
だからまずは牛乳を低脂肪乳に替えることにした。

やだぁ~!私って素直じゃ~~ん♪
by shi_chan1024 | 2015-05-30 23:59 | 健康 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん