人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

2度目のシャンプー?

今日も韓ドラを観る私である。

けれど今日はパターンを変え
1本見終わったところでお風呂に入った。
先に入っておけば、途中で爆睡したとしても
そのまま布団に移動すれば良い。
何でもっと早く気づかなかったのか・・・。

お風呂にはいつものようにTVを持って入った。
その昔、娘がプレゼントしてくれた
コンパクトな防水のTVである。
そしてちょうどTVでは
錦織選手の試合を放送していた。
浴槽で半身浴しつつ、それを観た。

身体を洗ったまでは良かった。
ところがその後、頭を洗う段になって
私は試合に見入ってしまった。
手は無意識に動かすも
気持ちは完全にテニスコートである。

そしてその結果、次はシャンプーなのか
コンディショナーなのかが分からなくなった。
はて・・・?
私はシャンプーをしたのか?まだなのか??
ヒントとなる髪はすっかり濡れている。
だがこれはシャンプー後なのか前なのか?

以前、同級生男子の
「リンスをしたかどうかが分からず2回した」
という話を聞き、大笑いした私である。
けれどリンスはまだしも
シャンプーは泡立てて洗うものである。
その記憶がないとなると、これはもう笑えない。
もはやTVが原因ではなくボケレベルだ。
さんざん悩んだ私は、シャンプー後だと結論し
コンディショナーを使った。
頭、終了~♪

ところがモヤモヤは続く。
これでもしシャンプーしてなければ
昼間大汗かいた頭で、明日も1日過ごすのである。
それは絶対に許せない!
やっぱりシャンプーしよ。
仮にこれが2度目だとしても、洗わないよりはいいし。

歳と共に、何をするにも自覚が必要だと感じる。
「今はシャンプーしてる」
と思いながらシャンプーをする。
「今、窓を閉めた。鍵をかけた」
と、それぞれ自覚しながら行動する。

実は何も考えずにしていることで
あとから不安になることが何気に多い今日この頃。
洗濯機を回しながらご飯を作り
子供たちの相手をしつつ歌を歌い、時には踊り
あれこれ同時にこなしていた私は過去の人。
今の私は日々老化の道をまっしぐらであった。
by shi_chan1024 | 2015-05-27 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん