人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

そこ、座るかなぁ。。。

今朝、いつものように電車を乗り換えた時
車内には空席が3つあった。
先に乗り込んだ2人が近くの空席に座ったため
私は残る1つに向かった。

が~!座る気満々で座席を見ると・・・オヨヨ。
座席こそ汚れていなかった(と思う)ものの
足元には嘔吐物が広がっていた・・・。
夜中の電車ならまだしも、朝には珍しい。
それほど大量ではなかったが
近寄らないに越したことはない。
私はすぐに離れた場所に移動して
吊り革に掴まった。

その後も駅に着くたび、その空席を目指し
入れ替わり立ち替わり人がやって来た。
けれど誰もが直前で気づき
席は空いたまま3駅目に到着した。
当然、前に立つ人もなく
そこそこ混んでいる車内で
その一角だけが無意味に空いている状態である。

すると、新たに乗ってきた30歳くらいの女性が
何事も無かったようにストンと座った。
え~~~!マジで??
見ればきちんとした身なりの
綺麗に化粧をしたOL風の女性である。
ただ、彼女はひたすらスマホ画面に集中している。

それゆえ、普通なら分かるだろう周囲の空気を
感じ取ることも読み取ることもできず
周りも全く見えていない状態である。
モチロン、周囲の「あ~~座っちゃったよ」という
視線を感じることもないまま画面に見入り
指を動かしつつ、しっかり嘔吐物を踏んでいる。

私の方が先に降りたため、彼女がその後
最悪な事実に気づいたかどうかは分からない。
降り際に見た時には、まだスマホに夢中だった。

世の中、歩きスマホが問題になっている。
そしてその危険は今や
階段やホームから落ちたりするだけではない。
自分も知らぬ間に
何かを踏んづけているかもしれないのである。
・・・ゲロゲロ。
by shi_chan1024 | 2015-05-12 23:06 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん