つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

Hばあちゃんとお茶会

午後、お隣のHさんとお茶した。

かつては両隣のHさん、Nさんの2人を
親しみを込めて「ばあちゃんず」と呼んでいた。
定期的にそれぞれの家でお茶会を開いたり
居酒屋で忘年会をやったりと仲良くしていたのは
何度も書いた通りである。

けれど、Nさん宅の飼い犬が原因の
悪臭事件」があってからは
今までのような付き合いはできなくなった。
現在、仲良くしているのはHさんだけとなり
何とも残念なことである。
ついでに書いておけば
その犬が亡くなって、すでに1年4ヶ月が過ぎたが
臭いの残る犬小屋は今もそのまま。
悪臭は犬亡きあともまだまだ残っている。

今回のお茶会は我が家で開いた。
14時頃に来て下さいとメールをすれば
待ち切れず14時前にやって来たHさんである。
80歳だと思っていたが、すでに82歳だそうだ。
現在、三味線のお稽古を続けながら
ヨガとストレッチの教室に通い
さらには毎日ウォーキングを欠かさない元気なHさん。
訊けばストレッチ教室は65歳までのところを
空きがあって入れてもらったと言うが
「Hさんそろそろ70歳すぎたんじゃない?」
と、最近先生に言われたらしい。
それほど若々しいばあちゃんである。

そのばあちゃんが私を絶賛した。
「肌が綺麗!シワもほうれい線も無いじゃない♪
いいわよね~ピンとした肌、うらやましいわ」
・・・そりゃあ褒められて嬉しくない人はいない。
ただし、それが事実ならば・・・である。
もちろん私も年相応に日々老化している。
シミ、シワ、ほうれい線のどれもしっかりあるし
100歩譲ってもいい肌とは言えず
日々鏡を見ては溜め息をつく今日この頃・・・。
よく見てみてくれぃ!と言いたい。
もっとも、82歳のばあちゃんと比べれば
誰だっていい肌に決まっている。

そんなこんなの話で盛り上がり
3時間はあっと言う間に過ぎた。
17時の鳩が鳴くと、Nさんと出くわさないように
そそくさと帰って行ったHばあちゃんだった。

そうそう。
「母さん助けて詐欺」に遭い
800万円を失くしたHさんの兄嫁は
自分の兄弟に未だ被害を報告できずにいるものの
何とか元気を取り戻したとのことだ。
けれど盗まれたお金は
先祖代々守って来た土地の売却代金だったそうで
ご先祖様もさぞかし腹を立てているに違いない。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-05-04 19:46 | ご近所さん | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん