つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

ガーデニングはおまけ付き

ここ何日か
花壇のユリオプスデージーが元気ない。

c0322794_9161438.jpg

水もやらずに放置していたせいだと
慌てて水遣りを続けるも、回復せず・・・。
よくよく見てみれば原因は別にあった。

c0322794_9173698.jpg

アブラムシである。
あ~・・・もっと早く気づくべきだった。

c0322794_9305189.jpg

早速、根元に「オルトラン」を散布したが
本来はもっと初期の段階で使用するものである。
よってさらに、アブラムシ用薬剤を
これでもかとばかりに直接スプレーでかけまくった。
何とか復活してくれるといいんだけど・・・。
実はアブラムシの発生は土に問題があることも多い。
やはり土壌改良が必要なのだろうと思う。

c0322794_937289.jpg

続いてベランダに移動し、作業を開始した。
これは去年採れたハートツリーの種である。
まずはこれを今年できた2つの種と共に蒔くことにする。

c0322794_9401642.jpg

奥の24マスは去年の秋に蒔いたものだが
さすがに時期が悪く芽は出て来なかった。
今回蒔いたのは手前の12マスで
蒔き切れないものは、奥のマスにさらに蒔いた。
合計36マスのハートツリー♪
1つでもいいから芽を出してくれ~!

作業はさらに続き
ハートツリーを大きい鉢に植え替えた。
1つは枯れてしまったように見えるが
根は元気だったので、復活を願いつつ植えた。

c0322794_94811100.jpg

c0322794_9463092.jpg

c0322794_9464169.jpg

ミニひまわり&ハートトマトも
発芽したのでベランダに移動し
たっぷりの日差しを浴びさせることにした。
どんどん大きくな~~~れ!!

すべての作業を完了し、立ち上がると
きゃあ~~!腰が・・・ヤバイ~!!
やっぱり来たよ、ギックリ腰もどきである。
ホントに1歩手前。。。ギックリ度-1
やっと動ける状態だ。
あ~最悪・・・。

予定ではさらに花壇で作業するはずだったが
とんでもない!
この状態で作業をしたならば
間違いなく、そのまま動けなくなり
昨夜は花壇で寝ることになっただろう。

歳と共に、張り切ればロクなことがない今日この頃。
結局、昨日の午後は他にできることもなく
予定を大幅に変更してソファーで腰を伸ばし
ジッとしているしかない私だった・・・。
ゲロゲロ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-05-02 10:09 | ガーデニング | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん