つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

疎外感ひしひし

やっぱりもう限界かな・・・。
自分が「課」で浮いていると感じる。
結局、1年7ヶ月も経つのに
私は今も同じ課の人たちに受け入れられていない。

ポスト女とのバトルの結果がこれだ。
彼女と一切口を利かないことから
3人の会話に私が加わることは無く
結果として仕事のこと以外話すこともない毎日。
笑うこともなく、暗くてつまらないおばさんだ。

うちの課は経理、財務、総務、人事の仕事をしている。
当然今は決算の真っ最中だ。
今日も夕方になって、ポスト女が
数字が合わないと言い出しバタバタが始まった。
けれど私には関係の無いことで手伝うこともできない。
私はいつものようにゴミを片付け
そのまま洗い物も済ませてから帰宅した。

同じ課の人たちが残る中、1人席を立つことは
精神力を総動員しなければできない。
ずっと経理で仕事をして来た私ゆえ
この時期の忙しさや大変さは良く知るところである。

だからこそ、3月の終わりには課長に声をかけた。
「決算で私に手伝えることがあれば
何でもやりますからどんどん回して下さいね」
「はいはい」、課長は言った。
男性社員には
これまで何度も同様のことを言っている。
けれど、どちらからも仕事は回って来ない。
さらにポスト女に声をかけたところで
あの「余計なお世話オーラ」を全面に出して
できることはないと言われるのがオチである。

そもそも彼女は、自分の仕事は
私には何も分からないと思っている。
態度を見ればわかることである。
けれど実際、彼女のしている仕事は
私がこれまでしてきた得意とすることで
私自身、PCで資料を作ることより
そっちの仕事をやりたいと思っている。

手伝えることが無ければ、いても仕方ない。
どれほど強く後ろ髪を引かれようが
それが全く不本意なことだろうが
「お先に失礼します」
と席を立つしかないのである。
実際、課長は「お疲れ様」と言ってくれたが
ポスト女はモチロン、男性社員も無言だった。

会社を出るなり口から出た。
「あ~ヤダヤダ!もう限界!!」
こんな課でこの先も仕事をすると思っただけで
出社拒否になりそうだ。
[PR]
Commented by かりん at 2015-04-04 20:12 x
こんばんは。今、夜です。
うるさい孫と若夫婦がどこかに行くといって出かけて
やっと、自分の時間を持っています。

しーちゃんの日記をよませてもらって
派遣女がいなくなるのはラッキーとしても
その後、特に変らない雰囲気に変わりは無いのか?
と、思ってしまうのですが・・・

何だか、派遣女以外にも問題がありそうですね。
派遣女がいなくなっても、しーちゃんが元気よく
仕事できるとは?思えなくなってきました。

2015、どうなっていくのでしょうか。
私なんかは、負のオーラ満載で新幹線なみに走ってますが
4月といえば月末にはGWでっせ!
また、金欠大津波がきそうです(涙)

Commented by しーちゃん at 2015-04-06 23:28 x
かりんさん、こんばんは。
身体は大丈夫ですか?
日々お疲れモードの様子に心配しています。
お互いなかなか負のオーラから抜け出せませんね。

こちらはもう、なるようにしかなりません。
他の人たちはいい人ばかりなんですけどね・・・。
実際、ここまでわだかまると
仮に周りの態度が変わったとしても
私の性格では受け入れは難しいかもしれません。

でも、そうなれば気持ちはハッキリします。
その時は転職に向けて動き出せばいいと
今はそう思っています。

by shi_chan1024 | 2015-04-03 23:59 | 会社・転職 | Comments(2)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん