洗わないって・・・

目がテンである。
今朝、出社してみたら洗い物がしてなかった。
急須も何もかもが昨日使ったままの状態で
ポットのお湯も半分に減ったまま水も足さず
コーヒーマシンもそのままだ。

帰りにはすべてをチェックし補充しろと
赤いサインペンで書いた貼り紙をしたのは
いったいどこのどなたさん?
まったく・・・朝から気分が悪いったらありゃしない。

確かに昨日、17時を過ぎた頃から
何やら忙しそうにしていたポスト女だった。
それでも私には関係ない。
私は自分が当番であるゴミを集めて片付け
定時に退社した。
今週、洗い物の当番は彼女であり
それが私らしくないことだとしても
これまでの経験から余計なことはしないと決めた。

つまりあのあと
彼女は自分の当番をせずに帰宅したわけだ。
「自分は派遣なのだから
時間外に当番までする義務はない」
ということか?
普段は社員よりデカイ顔して
都合のいい時だけ「派遣」ね。

結局、私は朝一で洗い物をするハメになった。
けれど出て来た彼女はいつもと同じ態度である。
彼女には、申し訳ないだの
悪いだのという気持ちはないようで
そのことに対してついに一言も無かった。
別に今さら驚くことでもない。

そして今日もまた
終業間際にバタバタしていた彼女である。
忙しいのなら何も
書類を受け取りに来ただけの保険屋さんを
わざわざ応接室に通してお茶を出し
自分も1時間近く席をはずすことは無い。

17時半を過ぎても
彼女は洗い物をする素振りすら見せなかった。
癪に障ったが、結局私が済ませた。
けれど彼女のためではない。

当然、今日もまた彼女が何もせずに帰れば
明日の朝はまた私が洗うのである。
朝洗ったコーヒーのカップホルダーは
すぐには乾かない。
だからと全部を布巾で拭くのも一仕事だ。
どうせ私がやるなら今日洗っておいた方が楽。
それだけのことである。

あ~あと21日・・・長い・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-31 22:01 | 会社・転職 | Comments(0)