人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

社長と話した

午後1で社長と2人で話す機会があった。
新しい資料作りの説明がメインだったが
「もう1つ、確認しておきたいんだけれど」
と社長が切り出したのが私の今後である。

私は来月の誕生日が来ると給料が下がる。
それがうちの会社の昔からの規則であり
年齢による決まりなのである。
役職も何もない私の場合は
普通の評価であれば現在の80%程度
評価が悪ければそれ以下の給料となる。
つまり今後はパートで働くのと変わらない。

「それでも続けてくれるかどうか
しーちゃんの気持ちを聞いておかないと」
きたぁ~!ついにその時である。
私は「ん~・・・・・・」と言った。
お芝居でも何でもなく自然に出た言葉である。
すると社長は焦りまくった。
「え!?え~!!?まさか?」
思いっきり慌てている。

私と社長が話をしていたのは
打合せ用のオープンスペースである。
そこで派遣女の名前を口にすることはできない。
私はメモに彼女の名前を書いて言った。
「彼女とは難しいです」
社長は頷いた。
「なのでもし来年5月以降
彼女が社員として残るなら私は無理です」
私は正直な気持ちを伝えた。

社長がまず言ったこと、その後何度も言ったこと。
「しーちゃんは社員です、もっと自信を持って。
彼女は派遣です」
それから30分、声を潜めその話をしたが
要はこういうことである。

当時、派遣の採用を決めたのは
前任の社長とうちの課長の2人である。
その際彼女を使うに当たって、具体的に
派遣会社とどういう話をしたのかは分からない。
当然、期間満了時には正社員として
採用することも視野に入れてという話だと思う。
けれど現在の社長は自分であり
最終的な決定権は自分にある。

「ただ、彼女が社員になることはないと思う」
社長は言った。
なぜなら彼女自身が
大好きな韓国旅行にいつでも行ける
自由な働き方を望んでいるから・・・らしい。
さらに社長自身も彼女の社員採用については
良しとは考えていないようだ。
社長にも色々と思うところがあるようである。

何より驚いたのは、その先の話だ。
何と!社長は
5月に彼女が辞めた後の後任について
すでに考え、行動し、話をつけていたのである。
それは親会社の経理にいた女性で
3ヶ月ほど前には彼女に直接会い
いつでも手伝ってもらえる状態にあると言う。
採用は本人の希望でパートになるが
社長曰く、とってもいい人らしい。

こんな私のどこがいいのかは分からないが
社長は今後も色々と手伝って欲しいと言った。
社長がやろうとしていることは
長年染み付いた会社の体質を変えることで
それには私の力が必要だと言う。
あまりに高く評価され過ぎの感もあるが
ここまでの社長の気持ちを無下にはできない。
給料が安くなるのは辛いけれど
それでも、ここで辞めたら女が廃る。

現時点では
派遣女が辞めると保証されたわけではないが
それでも社長を信じて頑張るしかないだろう。
ん~~~・・・あと7ヶ月・・・・・・・・・・。
長い~~~~~~~~~~~~!!!
Commented by かりん at 2014-09-24 08:51 x
しーちゃん、今までからみたら、今回はいいお話しじゃないですか。7ヶ月は長いけど、まず派遣女が社員にならない、派遣女の後がほぼ内定している、この二つは凄い強みです。<BR>給料は下がっても、将来的居場所は定年まで安定されているようなもの、ただ、7ヶ月だけは辛抱だけど。<BR>今は50代になればパートすらも選べないので、頑張ってください。この話が変らないようお祈りします....

Commented by shi_chan1024 at 2014-09-24 22:57 x
かりんさん、ありがとうございます。<BR>とりあえずはあと7ヶ月頑張ってみることにします。<BR>社長のイメージ通りに進めばいいのですが<BR>こればかりはその時になってみないと分かりませんから。<BR>でも気持ちを伝えたことで、私も少し気が楽になりました。<BR><BR>かりんさんも新しい職場で頑張るのですから<BR>私も何とかあと7ヶ月・・・耐えようと思います・・・が<BR>また今日も不快な思いをしました。<BR>あ~・・・やっぱり長い。<BR><BR>

by shi_chan1024 | 2014-09-22 23:59 | Comments(2)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん