転職を応援

木曜日、元同僚の彼女とアリスに行った。
毎月定例となった食事会である。

この1ヶ月の間に彼女はついに転職を決意し
その意思を会社に伝えたと言う。
来月中旬には退職となるそうだ。
1年半でまた転職活動の再開である。

それでも、よくここまで我慢したと私は思う。
本当によくここまで頑張った。
転職の大変さを思うがゆえに
なかなか踏み切れず悩んだ日々だったが
これで良かったと思うと同時に遅すぎた気もする。

その会社に転職して
1年も経たないうちに始まった給料の未払い。
最大で3ヶ月分が払われず
正社員採用にもかかわらずボーナスは1度もナシ。
さらに社長という人が吐く、呆れるほどの暴言。
ありえない酷い会社である。
しかも未払いの原因は業績の悪さではなく
会社自体の問題なのである。

彼女がハローワークで紹介されたのはAという会社。
入社するに当たり、彼女はネット検索したそうだ。
幸い、何も出てこなかったので安心して転職した。
ところがいざ入ってみると
彼女はA社ではなく、関連別会社Bに行かされた。
そして始まった給料の遅れ。
たまに1万円ずつ払われるも、未払いは増えるばかり。
心配した彼女がB社でネット検索すると
その名前で書き込みを発見した。
以前勤めていた人たちからのものだった・・・。
私も見せてもらったが、詐欺もどきである。

ところが幸いなことに
それらは3月末にすべて支払われたと言う。
そのタイミングを逃す手はなく
彼女は退職を申し出た。
実際、すでに4月頭に支払われるはずの給料は
またしても支払われていないそうだ。
結局、こうして同じことを繰り返すのだろう。

驚くのは、そんな会社が
さらに新しい人を採用したと言うことだ。
彼女が退職を申し出る前であることを思うと
呆れてものが言えない。
何も知らずに入って来た20代、30代の2人の女性。
彼女たちが気の毒でならない。

とにかく、彼女は転職を選んだ。
この年齢からの再就職は簡単ではないだろう。
事実、すでにいくつかの会社に応募し
そのすべてに断られたそうだ。
それでも頑張ると彼女は力強く言った。
私はそんな彼女を全力で応援する!

頑張れ~~~~~!!!!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-04-11 23:59 | 仲間たち | Comments(0)