人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

センサー増設

この家に1人で暮らすようになって
かれこれ1年半になるだろうか。

現在私が自分の部屋として使っているのは
3階にある以前の娘の部屋である。
当然寝るのもその部屋なのだが
実は最近不安になっていることがあった。

いつだったか、前の家の屋根のトタン部分が剝れ
それが夜中に風で煽られ
ものすごい音をたてたことがあった。
ブログにも書いたが、私にはその音が
1階のうちの駐車場から聞こえている気がして
1晩中怖い思いをした。
今でも夜中に1階のどこからか音がすると
そのたびに恐怖を感じる。

我が家にはセコムがついている。

センサー増設_c0322794_11503797.jpg

センサー増設_c0322794_11505520.jpg

サッシと窓にはそれぞれ
小さなセンサーが取りつけられている。

センサー増設_c0322794_12244957.jpg

その他は空間センサーが監視し
セット中にその警戒範囲を横切れば
即時にアラームが作動するようになっている。

たとえば、夜中にどこかの窓を開け
泥棒が侵入しようとすれば
ものすごい音でアラームが鳴り響き
ただちにセコムへ信号が送られることになる。
けれどこれは当然
センサーが付いた窓を開けた場合である。

実は我が家は窓ばかりの家だが
その全てにセンサーを付けているわけではない。
そんなわけで今回、不安を取り除くためにも
センサーを複数増設することにした。
安心して過ごすための必要経費だ。

担当者に相談をすると、以前は有線だったものが
現在では無線のものが出ていると言う。

センサー増設_c0322794_1233735.jpg

これがそのマグネットタイプである。
さっそく見積もりを出してもらった上で
今日、取り付けにきてもらった。
ついでに交換時期ということで
ガスセンサーの交換と機器のバッテリーも
新しくしてもらった。
あ~・・・これでやっと安心だ。

マンションに住んでいたなら
たぶんこんな心配はなかっただろう。
1人になれば一軒家は大変なだけだ。
by shi_chan1024 | 2015-02-07 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん