つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

大マヌケ・・・

先週は母の誕生日だった。
母は1月、弟は2月
亡き父は3月生まれの我が家族である。

前にも書いたが、私の家は
両親が2人で中華料理屋をやっていた。
定休日は無く、1年中忙しく働く両親であり
誰の誕生日もお祝いする習慣は無かった。
それは今も同じで
私が母の誕生日を思い出したのも直前である。
普通の家庭では考えられないかもしれない。

よくよく考えてみれば母は今年77歳、喜寿である。
古希もいつしか過ぎ去り何もしていなかった。
父が迎えられなかった77歳を
元気に迎えた母をお祝いしないわけにはいかない。
一般的には数えでやるようだが
満で祝ったところで問題は無い。

さっそく母と同居している弟にメールすると
「全く気にしてなかった」との返信である。
分かっちゃいたが男とは、息子とはそんなもんだ。
仮に弟がそうだとしても・・・嫁がいる。
まったく・・・嫁は何してる!

だったら私が企画するまでである。
すでに身の周りをすっかり片付けた母が
プレゼントを喜ぶわけは無い。
だとすれば、みんなで食事会だな。
うん、とりあえず母に訊いてみよう。

「お誕生日おめでとうございま~す♪
お母さん、今年77歳だよね、喜寿じゃん」
電話に出た母に私は言った。
「え?違うわよ。78よ、今年78!」
エ~~~!!!!!!マジで?
私は指折り数えた。
私が今年・・・でしょ、ってことは?
ガ~~~ン!!!78だ・・・。
あ~~~~何たる大ボケ、去年じゃん77。
タラ~~~~~~ン・・・・・・。

私は毎日目の前の闘いに追われていて
周りのことに気を配る余裕が無かった。
まさか喜寿も過ぎてしまっていたなんて
あまりにふざけた子供たちである。
ごめんね、お母さん。

次のお祝いは80歳、傘寿である。
今度はちゃんと数えで祝うとして・・・って
もう来年じゃん。
大丈夫!今度こそしっかり食事会やるからね。
その前に、とりあえず暖かくなったら
ご飯でも食べようと話した。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-01-19 23:49 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん