気持ちは転職

昨日は1時近くまでPCを使っていた。
いつもはブログを更新する時間だが
それよりハローワークの求人が優先した。

年末に登録を済ませているため
ネットの求人情報は詳細まで見ることが可能だ。
気になる求人は内容を確認し
住所から通勤経路を調べたりしていた。
何も決まっていないのにバカみたいだが
そこで働く自分を想像するだけでも
気持ちが晴れた。

週に2日は
19時まで開いているハローワークだが
残念ながらそれでも間に合わない。
今のところは月2回の土曜日に出向き
転職活動を始めるしかないだろう。
これから面接にこぎつけられるまで
長い長い闘いが始まるのである。
この歳からの転活は、間違いなく
私自身を全否定される辛い日々になる。
それでもやるしかない。

今日は部長から
年賀用クッキーの買い物を頼まれた。
立替えも考えたが、金額が大きくなったので
出金票を書き課長に提出した。
そして課長がそれを派遣女に
「これ出して」と回した。
けれど彼女にとっては、私にお金を出すより
領収証の糊付けの方が大切な仕事のようだ。
いつまで経っても
その手を止めることはなかった。

だったら立替えるまでである。
私は更衣室に向かい出かける支度をした。
「あとで清算するのでいいです」
と、出る時に言ってやろうとしたところ
その前に派遣女が面倒臭そうに席を立った。
「どうせ出すならサッサと出せよ!!」
言ってやれたらどんなにスッキリするだろう。

毎日こうだ。
ブログには書かなくても何もない日は無い。
[PR]
Commented by かりん at 2015-01-08 08:04 x
昨日から日記を読んで心配しています。
でも、生活のこともあるのでしーちゃんがどうされるのか、
されど、人間は感情の生き物ですから我慢にも限界があります。私も多額の債務があって次を決めず退職してしまったのは無謀だったと思いますが、でも、我慢できませんでした。
いろんなことがあっても17年辛抱したのに、宇宙人だけには我慢の限界でした。
現在、先はどうなるのか全く分からないけど、人間関係は良好で、年下の仲間達が親切にしてくれます。
給料も前より減ったけど、安心して会社にいけるので、そういう気持ちがやはり大事なのかなと今は思います。
以前は、会社に行くのが嫌で、宇宙人のタメ口聞くだけで気分が悪くなっていました。
しーちゃんの就活応援しています。
どこかに、良い会社があるようにと願っています。

Commented by shi_chan1024 at 2015-01-09 00:02
かりんさん、新年早々ご心配おかけします。
何とか4月まで頑張れるものならばと思ってみたものの
彼女の態度に、いい加減限界だと訴える自分もいて
いよいよ決断の時ではないかと思い始めました。
かりんさんにとっての宇宙人が、私には派遣女なので
今の気持ちは分かっていただけると思います。

正直「また」あれを繰り返すかと思うと
転職活動は憂鬱なものでしかありませんが
私が私らしくいられるために最後の勝負です。
目だの腰だの問題を抱える私ですから、先のことは考えず
今を生きて行くために頑張ってみます。
できれば近くで小さな会社がいいな。
ただ、人間関係だけは面接じゃ分からないので
幸運を祈るしかないかもしれません。
今度こそ絶対に最後の転職にしたいです。
いつも応援ありがとうございます。
by shi_chan1024 | 2015-01-07 23:59 | 会社・転職 | Comments(2)