つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

実家へ集合

元旦の昨日は、息子家族と実家へ出かけた。
お正月だからと言って
もう何年も特に集まることも無い私たちだが
今年は孫のRのお披露目を兼ねた。

現在私の母は父亡きあとも
弟家族と2世帯で暮らしている。
弟夫婦はまだ嫁とRに会ったことは無く
今回が初対面となった。
我が家の血が入っているとは思えない
全く私たちに似ていないRを見て
いい歳をしてなぜかロン毛になっていた弟も
「似てないじゃん!」と感想を述べた。
それでもRはゴキゲンで
笑顔を振りまき、はいはいもどきを披露した。

もともとの私の実家は中華料理屋だった。
それを廃業し、普通の主婦に戻った母だが
昨日も「タンメン」を作ってくれた。
どんぶりは当時のものである。

c0322794_110884.jpg

私の好きな玉子入り♪
今年のお正月はタンメンからスタートだ。

当然ながらプロの味である。
感激したのは初めて食べた嫁だ。
「美味しい!美味しい!!」
を連発し、スープまで綺麗に飲み干した。

元旦くらい空いているはずの都内の道路だが
どうしてどうして、しっかり渋滞していた。
しかもそのほとんどが地方ナンバーで
都内のナンバーは時々見かけるだけ。
完全に都内は地方車に占領されていた。

しかも、残念なのは
昔は当然だったナンバープレート横の注連飾りを
今はつけている車が無いことである。
実家への往復でたった1台見かけただけだった。
こうして年々
お正月色は無くなってしまうのだろうか。

そして息子夫婦はその後
嫁の実家の新年会に出かけて行った。
[PR]
Commented by かりん at 2015-01-03 17:51 x
明けましておめでとうございます。
私、中華だーーーーいすきなんです。
写真みて指咥えてみてました。
ご家族でのお正月、何かと多忙だったのではと思います。

私は大雪で雪かきと筋肉痛と金欠で寝正月。
今年が良い年であるよう元日は玄関に塩をまき
いいことあるようにと念仏のように言いまくってました(笑)

今、頭が痛いのは・・・ひな祭り
どうしようか・・・ママの実家からは何ひとつこないので
また、私が用意??えーーーーっ!と頭かかえてます。
全てはお金あってのことですよね。
孫は最近、奇声あげて泣いて暴れてるし、正直ドン引きしてます。

今年もどうなることか・・・
でも、とにかく頑張るしかない!
夜逃げしないよう頑張るしかない!
今年もよろしくお願いします。
Commented by shi_chan1024 at 2015-01-03 22:30
かりんさ~ん!
美味しいですよ~♪このタンメン。
私はこれにお酢をかけて食べるのが大好きです(^^)

そう言えば・・・女の子ですからひな祭りですね。
全く頭にありませんでした。
雛人形は私がドレミファドンでもらった
七段飾りの立派なものがありますが
飾る場所はなさそうです(-_-;)
どうするか、相談しなくちゃ。

年ごとに、先のことまで考えられず
目の前のことでいっぱいになっています。
とりあえずは今年1年・・・
元気で無事でいられますように。
あまり頑張りたくないけれど
やっぱりそれしかなさそうですね。

今年もどうぞよろしくお願いします!





by shi_chan1024 | 2015-01-02 11:20 | しーちゃんファミリー | Comments(2)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん