つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

結局4月なのかな

先月分から給与が下がり
そのことについて社長にも思いは伝えた。
転職も選択肢との発言に社長は困った顔をした。

すでにハローワークのカードは作成済みだが
私は本格的な転職活動の開始を
年が明けてからにしようと決めた。
転職の際にかける迷惑は最低限にしたい。

ところが、趣味友のSさんが
「それ、2月からにした方がいいですよ」
と言った。
実は彼女は勘が鋭い・・・というより
何かを感じることができる人である。
すでに私には見える知り合いのRちゃんがいるが
このSさんも不思議な感性の持ち主なのだ。

彼女曰く、今の私は気持ちがモヤモヤした状態で
このまま転職活動を開始するのは良くないらしい。
それが2月になると
私が今の会社に呼ばれた意味がハッキリし
転職するにしろ、このまま残るにしろ
納得した上でできると言うのである。
お~そうなのか。
私とて、モヤモヤよりスッキリの方がいい。
だったら2月まで待ってみようかな・・・。

そう気持ちが固まり始めたところへ
今週、再度社長と2人で話す機会があった。
社長は前回私の言ったことを色々と考えたらしい。
普通の社員であれば
この歳まで少しずつ給料は上がり続ける。
その上で下がるわけだから納得もできるだろう。
けれど私の場合はそれがたった1年である。
それが無いままに既定の歳になったからと
同じように下げられたのではたまらない。
それはやっぱりどう考えてもおかしい。
社長はそう言った。

そして4月の新年度から、再度私の給与について
自分の責任において見直しすることにしたと言う。
「元のレベルまでは戻すのは難しいけれど
今よりはもう少し出せると思いますから
どうかこのままよろしくお願いします」
社長は頭を下げた。

あ~・・・私はどうしたらいいんだろう。
ここまで言ってくれる社長に
背を向けることなどできそうもない。
良くも悪くもそれが私という人間なのである。
友人は言った。
「情に流されちゃいけません」

・・・もちろんその通りだ。
その少ない収入で、この先
生きて行かなければならないのは私なのだ。
だから私は悩むのである。

それでも結局、派遣女がいなくなる4月まで
このままここにいることになるのかな。
あ~・・・まだ90日もあるじゃん。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-12-13 18:22 | 会社・転職 | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん