つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

総合はD

1ヶ月と4日が経って
やっと人間ドックの結果が届いた。
これまで私が受けていた健診は
どれもその場で結果が聞けたので
今回はずいぶんと待たされた感がある。

c0322794_2152408.jpg

総合診断の判定は「D 診察を必要とします」。

c0322794_21555417.jpg

Cの経過観察は2項目。
「尿潜血」と「悪玉コレステロール」である。
どちらも毎回アスタリスクがつく項目であり
尿の再検査はこれまで何度も受けている。

悪玉値は今回173mg/dlである。
LDLコレステロールの値140mg/dlは
総コレステロールでは220mg/dlに相当するので
相当な高さであることが分かる。

原因として考えられることは色々あるが
食べ過ぎ、肥満、アルコールの飲み過ぎ、タバコ
については私の場合該当しない。
残る理由としては遺伝、ストレス、他の病気。
あ~・・・間違いなくストレスだよ。

強いストレスがかかると、交感神経が刺激され
副腎皮質ホルモンの分泌が活発になるらしい。
そしてこの副腎皮質ホルモンが
最終的に血液中のLDLコレステロールを増やし
さらには血栓ができるのを早めるらしい。
ストレスは動脈硬化の危険因子となるわけだ。

それから1つあるD判定は、眼底検査だ。
これは予め緑内障である旨を申告済みなので
わざわざ「診察が必要」と書く意味が分からない。
何のためにすでに通院していると報告したのか。

c0322794_22185527.jpg

そして超音波検査はやっぱり引っかかっていた。
ただし判定は「B 僅に所見有もほぼ正常」だ。
ネットで調べても、大きくならなければ
放っておいて問題ないようである。

今回初めて利用した健診センターだが
この結果表を見る限り、機械的だと感じた。
ただただ数値と判定を並べるだけで
まったく温かさを感じない。

まぁ、とりあえずは健康ってことで。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-11-26 23:07 | 健康 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん