つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

給与、下がる

金曜日、給与の支払い準備をした。
先月が誕生日だった私は
規則により、今月から給与が下がる。

木曜日までに社長から
具体的な金額についての話が無かったため
終業時、ちょうど外出から戻った社長に訊ねた。
「あ~・・・それね。来月からにしようか」
冗談とも本気とも取れる言い方で社長は言い
「ダメですよ、明日までにお願いします」
私は言った。

そして金曜日、出張した社長に代わり
課長から新しい給与額を聞いた。
予想通りの減額である。

その金額で基本給を打ち直し給与計算を終えた。
自分の手取り額を見た私は愕然とした。
何と!15万円を切っている・・・。
え~~~~~~~~~~~~!!!
何たるショック・・・ありえない。

ある程度覚悟はしていたが
実際にその金額を目にした私、フリーズである。
さすがに、一気に5万円も減るのは辛い・・・。
1年で60万円の収入減は10年で600万円。
この先1人で生きて行かなければならない
私にとって、その金額はあまりに大きい。

再び浮かぶ「転職」の2文字。
同じフルタイムで働くなら
少しでも収入のいい仕事の方がいい。
けれどこの歳で、そんな転職は可能だろうか。

それとも、給与は安くても
正社員であるだけマシと考え諦めるか・・・。
最悪Wワークという手もある。
だが今以上に働きたくないのが本音だ。

仮に派遣女がいなくなったところで
この給与ではテンションも上がらない。
減額は「やる気の減」に直結している。
だとすれば何も春まで待つことは無いだろう。
社長に申し訳ない気持ちはあるが
そうも言っていられない現実である。

本当は、もうやりたくない転活だった。
だけどやっぱり本気で考えてみよう。
今やっとそんな気持ちになった。
実際、探したところで難しいかもしれないが
やってみなけりゃ分からない。
縁があれば、見つかるかもしれない・・・。
[PR]
Commented by かりん at 2014-11-16 08:36 x
しーちゃん、頑張って!
私も採用通知は130万まで、1日5時間の条件だったのに見習いの今、1日4時間で、しかも雇用保険条件の87時間にもみたない。
社保つきは11/1から対象なのに。
見習い後、契約面談があるので話をしますが今のままなら前店より稼げず私にはありえない。
Wワークを実は探していて、今も就活はやめていない状態。皆良い人たちだけど、ボチボチ言い出してます。
4時間じゃ困る、これじゃなぁ・・・・と。
働く意味は稼ぎにきてることなので、第一はそこがクリアできないと進みませんね。
しーちゃん、15万切るのは痛い!家も維持しないといけないし、凄く大変だと思う。
お互い、どうしたらいいんだろうね・・・
Commented by shi_chan1024 at 2014-11-16 15:58
あ~・・・かりんさん。
どうしてお互い希望する働き方ができないのでしょう。
本来、収入が下がる転職など誰も望まないですよね。
でも現実はなかなか厳しい。
この歳での転職は、どこかを譲らなければできません。
仕方ないと諦めるしかないのでしょうか・・・。
何か、納得いかない。

人生80年、残りはまだ長く
生きて行くには収入が無ければならない。
さすがに月5万の減は痛く、大きいです。
少しでも収入のいい仕事があればいいのですが
もう難しいかなぁ・・・。

来年はどうなるんでしょうね、私たち。
by shi_chan1024 | 2014-11-15 23:59 | 会社・転職 | Comments(2)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん