つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

セコ過ぎ・・・

今月の給与支払い準備をした。
派遣女がいないので専用PCもゆっくり使える。

いつもは彼女がいない
銀行に行っている間に使うようにしているが
それでもいい顔をされない。
そもそも彼女専用のPCではなく
私が私用で使ってるわけでもない。
けれどそんなことは関係ないらしい。
私が使い終わり、PCを離れるや否や
彼女は露骨に大きな溜め息をつき使い始める。
今日はそんなストレスも無く作業ができた。

最初にするのは出勤簿のチェックである。
そして私は呆れた・・・。

先月は会社の健康診断月で
社員は毎日3人ずつ交代で健診を受けた。
40歳以上は人間ドック
それ以下は生活習慣病健診である。
そして健診項目には
どちらも胃のバリウム検査がある。

ほとんどの社員は、朝1の検査後も
下剤による腹痛と闘いながら仕事をする。
けれど私はそれがイヤなので
当日は有休を取った。
うちの課の男性社員も同様に
検査当日は有休を取った。
そこまでは何の問題も無い。

ところが今日、届をチェックする中で発見した。
え~!ありえない・・・。
彼の出した有休届は「午後の半休」。
つまり午前中は「仕事」ということだ。
実際、人間ドックは「業務」でいいにしても
かかる時間は、たったの1時間強である。
その後まっすぐ帰宅しているからには
届けるべきは「1日分の有休」であるべきだ。
それを半日休って・・・セコっ。

有休の少ない私がやるならまだしも
40日の有休がある人のやることではない。
セコ過ぎ。
そもそも彼は、1日に
1回15分のタバコ休憩を4回以上取りながら
残業料はフツーに取る人である。
ホントなら、そこから毎日1時間の休憩分を
マイナスしたいところだ。
さもなくば、タバコを吸わない人に
毎日1時間の残業をプラスする。
そうしなければ公平とは言えない。

もともと、セコいことが嫌いな私である。
ゆえにこの「半休届」は
私に彼の見方を変えさせるには十分だった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-11-13 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん