ハートツリー、今年も実♪

去年と違い
かなり遅れて細々と咲いたハートツリーの花。
それが今週何と!実になって来た~!

花の数も少なかったため今年は無理だろうと
正直諦めていただけに大感激である。

c0322794_11535791.jpg

c0322794_11542650.jpg

c0322794_11543643.jpg

今日のところ確認できたのは5つ。
まだハートの形はしていないが
これが徐々にハートになり、最後は真っ赤になる。
楽しみだ♪

そして今回分かった。
このハートの実を作る手伝いをしてくれていたのは
何と!アリだったのである。

c0322794_11584418.jpg

この白い小さな花が満開になった時
ベランダのこの鉢にはやたらとアリが群がっていた。
たまにそのまま部屋に入り込むアリもいて
かなり神経質になっていた私だが、実は
彼らのおかげでハートの実ができていることが判明した。
やだぁ~!いいやつじゃん。

残念ながら先日蒔いたハートツリーの種は
今日現在も発芽する素振りはない。
けれどまた楽しみができた。
来年の春には今回の種+去年の残りの種で
再チャレンジすることにしよう♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-10-12 12:10 | ガーデニング | Comments(0)