つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり変だろ

結局、昨日は休んだ派遣女も今日は出社した。
いつものように挨拶もなく事務所に入って来ると
何を言うでもなくそのまま仕事を始めた。
乱暴な彼女は何をするにも大きな音をたて
静かな事務所にはその音だけが響いていた。

彼女はこれまでの派遣人生
どこの会社でもこの調子でやってきたのだろうか。

昨日、彼女のメールで
出社することを決めたうちの課の男性社員は
あの台風の中、タバコを吸いに行き風邪を引いた。
今日は朝から調子が悪いと言っていたが
結局お昼で早退したらしい。

けれどお昼休みが終わっても
私はそのことを知らなかった。
事実、彼は1日5回はタバコ休憩を取り
9時、11時、1時、3時、5時と
各15分ずつは席を外すのである。
1時を過ぎても席にいないのは毎日のことなのだ。

その間に、外出している部長から
彼宛てに電話が入った。
「席を外してるので
戻ったら電話するように伝えます」
私は言った。
それから20分ほどして部長から再度電話が入った。
「まだ戻ってません」
私は言った。
その後、私は席を外したが
その際には彼のデスクにメモを置いた。

けれど、歯磨きを終えて戻っても彼はいなかった。
え!?もしかして帰ったの?
そこで課長に訊いた。
「そうそう、午後ダウンした」
あのさ、それって訊かないと教えてもらえないわけ?
新人が外出していれば電話交換手は私だ。
いるかいないかぐらいは知っておきたい。

常にパニクっている課長ゆえ
回りのことが目に入らないのは仕方ない。
だが私の隣にいる派遣女は
絶対にわかっていたはずである。
もっとも、彼女には何も期待しない。
それから私はすぐに部長に電話し
彼が早退したことを伝え、謝った。

社長がいくら頑張ってみても
この会社の体質を根本から変えるのは無理・・・
そんな気がする今日この頃である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-10-07 21:30 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん