つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

台風でも出社

結局、台風18号は1番イヤなパターンとなった。

朝の通勤時には雨こそ降っていたが
風はまだまだ強いとは言えない状態だった。
それなのに電車はすでに本数を減らしており
つまりは混雑すると言うことである。
どうせならキッパリと朝から運休してくれれば
悩むことなく休めるのだが、こうなるとビミョーだ。
出たはいいが、途中で電車が止まれば最悪。
ここは少しでも早く出た方がいい。

ということで、レインコートに長靴を履き
普段より20分早い電車に乗った。
間引き運転ゆえ次の電車はいつ来るか分からない。
混んでいようが来た電車に乗る方がいいだろう。
予想通り、どの電車も駅ごとに時間調整で止まり
時間はかなりかかったものの
とりあえずは無事到着した。

会社には思った以上にたくさんの人が出社していた。
やはり電車1本で通勤している人たちは強い。
けれど、うちの課は私と男性社員だけだった。
彼の話では朝派遣女から
「電車が動き次第出社します」
とのメールがあったらしい。
実は彼自身、休むつもりでいたらしいが
このメールで思い直し出社したと言う。

けれど結局、今日派遣女は来なかった。
そもそも彼女の電車が止まっていたとしても
それは台風が通過した間だけのことで
実際、お昼前には晴れていた。
当然午後から来るものとばかり思っていたが
それきりウンでもスンでもない彼女だった。

私は別に休むなと言うつもりはない。
台風時の通勤に関しては自己責任であり
彼女が休むのも自由である。
けれど来ると言ったなら、来ないと決めた段階で
連絡を入れて然るべきではないか。
それが社会人というもの、基本の「キ」である。
ましてや彼女は派遣なのだ。

何より、早目に休むことが分かっていれば
私の気持ちも全く違っていた。
そろそろ来るのか・・・と思うだけで憂鬱だった1日。
あ~・・・損した気分。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-10-06 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん