人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

台風に備えて

今年最強クラスの台風18号が近づいてきた。
どうやら関東を直撃しそうな進路を取り
明日の通勤時が真っ只中となりそうである。
最悪・・・。
とにかく備えなければならない。

壊れた懐中電灯は買い替えたのでバッチリ!
ロウソクも売るほどあるので大丈夫♪
ベランダのハートツリー2鉢は部屋に避難させ
まだ芽が出ていない種たちも中に入れた。
さらにはベランダ履きも固定したので
これで強風にも飛ばされるものはない。

残るは家周りである。
実は大通りから我が家に通じる私道は
緩やかな傾斜になっていることに気づいた。
雨が降ればその水は我が家に向かって流れ
そのまま角を曲がることになる。
けれど我が家の周りには排水枡が無いので
ちょうど玄関前あたりで大きな水溜りとなる。

半地下である我が家の場合
それが大量となれば水は玄関前の階段を下り
ドアの前まで流れることになる。
小さな排水口はあるものの
追いつかなければ床下浸水もあり得る。
役所から土嚢ももらってあるが
腰のことを考えると重くて運べない。
ということで、非常手段をとることにした。

台風に備えて_c0322794_10383618.jpg

写真手前左側
色の違うタイルが玄関へ下りる階段だ。
これは今朝写したものだが
すでに手前から雨水が流れて来ている。
奥に見えるのが汚水枡である。

台風に備えて_c0322794_10412482.jpg

本来は開けるべきものではないが
大雨が予想される現状では止むを得ない。
今朝、持ち上げて少しだけずらした。
これで流れて来た雨水は
玄関前に溜まることなく排水される。

実際、この付近の排水枡は
写真では奥方向の2軒先の前まで無いため
一帯は水が溜まりやすい地形になっている。
その溜まりやすい場所に建つ半地下の家・・・。
考えれば考えるほどひどい話である。

台風に備えて_c0322794_10491120.jpg

ちなみに駐車場も傾斜があるため
朝の時点ですでにこの通り。
かなりの雨水が流れ込んでいた。

とりあえず、浸水被害を出さないため
私にできることはやった。
あとは家に頑張ってもらうしかない。

少しでも被害が少なくなるよう
18号が速度を上げサッサと通過することを祈りたい。
by shi_chan1024 | 2014-10-05 11:07 | しーちゃんち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん