つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

今日は有休

うちの会社には「年間休日120日」の決まりがある。
GWとお盆、年末年始には会社休日があるため
その分は祭日に出勤しなければならない。

今年度はその出勤日が5日あり、今日もそうだ。
けれど、やるべき仕事があるならともかく
休日ダイヤの電車に乗り出勤したところで
電話は鳴らず、銀行も郵便局も相手も休み。
喜ぶのは出かけなくていいために
溜まった書類仕事が片付く営業社員だけだ。

と言うことで私は出勤日には有休を取る。
少ない有休の半分を祭日の休みに充てるのは
納得しがたいことではあるが仕方ない。
その結果、有休は残り少なく
以前のように遊びのためには使えなくなった。

会社の就業規則は親会社に則っている。
けれど工場を抱える親会社とうちとは
根本的に違っている。
さらに数ある規則の中には
今の時代に合っていないものも多く
改善の余地は大いにあると感じる。

親会社、子会社の関係にある会社で働くのは
初めての経験だけに何かスッキリしない。
これが普通なのだろうか。
実際、今日が貴重な有休の1日だと思うと
有意義に使わなければと焦る私であった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-09-23 23:24 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん