ハートツリーの種蒔いた♪

今日のハートツリーである。

c0322794_2028448.jpg

手前はまだ復活していないが
奥のツリーには今年もまた花が咲いた。

c0322794_20293892.jpg

c0322794_20295887.jpg

これが再びハートの実になってくれたらいいな。

そして、去年できた種は先週蒔いた。
HPからメールで問い合わせていたが
すぐに丁寧な返信をもらった。
発芽には気温20℃~25℃が必要だそうで
今の時期に蒔けば発芽は可能とのことだ。
通常は冬に種がこぼれ春が発芽時期なので
湿った布と一緒に冷蔵室に保管し
春に蒔く方法もあるとのことである。

c0322794_2040099.jpg

と言うことで、とりあえず種蒔きだ。

c0322794_20404646.jpg

この鉢は何気に便利そうだが
実は穴から土が流れ出てしまう。

c0322794_20433238.jpg

c0322794_20434394.jpg

それでも何とか蒔けるだけ蒔いてみた。
残った種は春蒔き用に
教えてもらった方法で保管することにした。

ハートの実さえ
なかなかできないハートツリーである。
その種を蒔いたからと言って
簡単に芽が出てくるとは思えない。
それでも、毎日何の楽しみもない私には
唯一の楽しみになりそうである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-09-20 21:07 | ガーデニング | Comments(0)