つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

何か変だよ新人クン

誰が仕事を教えるでもなく
教育係すら決まっていない新人クンは
今日もまた、以前の私がそうだったように
電話交換手になりきっている。

「はい、△△△△でございます」
「お世話になっております」
「○○はただいま他の電話に出ておりまして」
「はい、お伝えしておきます」

・・・ん?

「はい、△△△△でございます」
「お世話になっております」
「あいにく○○は出かけておりますが」
「申し訳ございません。
時間はわかりかねないのですが」

・・・ん?何だって??

「はい、△△△△でございます」
「いつもお世話になっております」
「申し訳ございません。
○○は本日出張しております」
「それはわかりかねません」

・・・ん?ん??

「わかりかねる」は分からないということ。
「わかりかねない」なら分かるの意味か?
なわけはない。
「わかりかねる」は否定の意味でしか使わず
そもそも「わかりかねない」という日本語は無い。
うちの娘の日本語もかなりヘンだが
彼の日本語もこのままではまずい。
丁寧な言葉を使おうとする気持ちは伝わるが
それでもダメだ。

身内の者に対して敬語を使うことも含め
ここはひとつ
お母さんが教えてあげるしかないだろう。
営業社員が出払ったタイミングを見て
私は母親の如く、息子より若い彼に
正しい日本語を伝授した。

それでも彼の応対は
派遣女のそれよりよっぽどいい。
彼女の電話ときたら
「はい、△△△△で~~す」
「お世話になってま~す」
「あ~出かけてますね」
「うん、うん、伝えときま~す」

新人クンが影響されないことを祈るばかりだ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-09-03 23:53 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん