ガスもれ・・・

我が家のキッチンの天井には
ガスもれ警報器がついている。

c0322794_22112310.jpg

常に緑のランプが点いてはいるものの
鳴ったことが無いので
作動しているかどうかは不明だった。

今日も首にタオルを巻き、大汗をかきながら
掃除機をかけ雑巾をかけ終わった私。
次なるは2週間に1回の恒例「ゴいス」
「ゴキブリがいなくなるスプレー」である。
効果が2週間続くと書いてあるので
信じて定期的に使用している。

まさに夏真っ盛りの今
ヤツにとっても格好の活動期である。
ということで、今日はいつもより念入りに
キッチンの全ての壁沿いにスプレーしまくった。

その後、部屋で片付けとアイロンかけをすべく
階段を上りかけたその時
家中にものすごい警告音が鳴り響いた。
ピーピーピーピーピー!!!!
同時にセコムのパネルから声がした。
「ガスもれが発生しました!
ガスもれが発生しました!」
ピーピーピーピーピー!!!!
ピーピーピーピーピー!!!!
「ガスもれが発生しました!
ガスもれが発生しました!」

え~!!!なに??
慌てて確認すると
天井の警報器のランプが赤くなり
ものすごい音を発している。
「ガスもれ?ガスなんか使ってないし」
それでも一応、ガス台を確認する。
異常なし・・・。
「誤作動かよ~!」
私はブー垂れた。
どうしたら止められるんだ?この音・・・。
あ~もう最悪ぅ!!
立て続けに独り言である。

「ガスもれが発生しました!
ガスもれが発生しました!」
ピーピーピーピーピー!!!!
ピーピーピーピーピー!!!!
外まで聞こえる大騒ぎは続いている。
ガスもれてないし!!
ついにはパネルに文句を言い始めた時
「正常に戻りました」
と声が言い、警告音はピタリと止まった。
あ~良かった・・・。

ホッとした途端、原因が分かった。
ゴいスである。
たっぷりとスプレーしたために
異常なガスと認識されてしまったらしい。

すぐに家の電話が鳴った。
もちろんセコムからの確認である。
「ガスもれ警報器が作動しましたが
何かありましたか?」
私は殺虫剤を使用したことを伝えた。

休み最後の日だって言うのに・・・疲れたじゃん。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-08-17 23:25 | しーちゃんち | Comments(0)