派遣女やりたい放題

やっぱり体制に問題がある。
うちの課の課長は名ばかりである。
自分のことに手一杯で余裕が全く無く
課員に気をかけることもない。

たとえば誰かが体調を崩して
早退なり休むなりしたとする。
けれど翌日出社したその部下に対して
ひと言の言葉をかけることもないのである。
「大丈夫?」くらいあってもいいだろうに。

娘が緊急手術となり飛んで帰った時
私は課長に早退の理由を話し
その際、赤ちゃんが亡くなったことも伝えた。
翌朝、休む旨の連絡を入れた時にも
娘がICUにいることを話した。
けれど次の日、会社に出た私に
誰も何も言わなかった。

この会社にはそもそも、聞かれなければ
休みであることを伝えない体質がある。
思うに他の人は誰1人
その理由を知らなかったのだろう。
実際、私は出社していても
泣かないでいるだけで精一杯だったので
声をかけられなくて良かったと思っているが
ありえない会社だという気がしている。

そしてそれは派遣女に通じる。
先日から彼女は勝手に次々と
事務所にお試しコーヒーマシンを置いていた。
結局は4台試した後、現在利用中の
ユニマットの新しい機械に落ち着いた。

ところが今日、その中の1つの営業マンが
午後1時過ぎに派遣女を訪ねて来た。
採用しなかった会社であるにもかかわらず
派遣女は何を思ったか、その客を応接室に通した。
そして自分でコーヒーまで淹れると
それから4時半過ぎまで3時間半もの間
応接室に籠っていたのである。

はぁ?ありえないでしょ・・・普通。
派遣社員でありながら、誰に何の断りもなく
堂々と応接室を使うことにも驚いたが
そのまま延々と3時間半
仕事もせずお茶を飲んでいたとは呆れる。
しかもこれから検討しようとする相手ならまだしも
1週間だけ置いて断った相手である。
何をそんなに話すことがあるのか分からない。

けれど課長は何も言わない。
12時15分からが昼休みとなる規則でありながら
12時には席を外しそのままお昼に出かける彼女。
毎日銀行だの郵便局だのと
出かけたら1時間半は戻らない彼女にも
何1つ言うことはない変な会社である。

考えてみれば、これだけ好き勝手ができる会社を
自分から契約が切れる前に辞めるわけがない。
どんなに私のことが嫌いでも
そっちは無視していればいいのである。
何でもやりたい放題で給料がもらえるのだから
ここは天国だ。

先日、派遣会社の担当者がやって来た。
今回も派遣女とそれは楽しそうに会話し
当然の如く、また3ヶ月が更新された。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-25 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)