つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

朝からお習字

考えてみれば、孫が産まれて2週間。
息子のことだからお七夜もやらず
命名書すら用意していないだろう。

今頃思いつく私も私だが
思いついたからにはジッとしていられない。
今日は午前中からお習字を始めた。
筆を持つのは年賀状以来、7ヶ月ぶり
大筆を使うのは・・・ん~何年ぶり?

まずは教本で命名書を探し
正式な書き方を確認した。
さらにネットでも最近のものを見た上で
半紙1枚の簡単なものに決めると
さっそく練習を開始した。

実際、筆は常に使っていないとダメだ。
たとえ段を持っていようが師範であろうが
1年に1回しか書かなければ
自分でも腹の立つヘタっぷりである。
自分に厳しいこだわりしーちゃんとしては
自分で自分の文字が許せないのである。
とりあえず孫の名前を練習するも
書けば書くほどバランスが取れない。
あ~最悪。

けれど人間、妥協も大事である。
そもそも100%
満足のいく字など書けるわけもなく
さらに集中力もいつまでも続くものではない。
そう自分に言い聞かせた私は
ざっと30枚ほど書いた中から
何とか1枚を選び出し良しとした。
私てきには80点と言うところだが止むなしだ。

c0322794_225539.jpg

とりあえず息子に持たせた。
まぁ、無いよりはいいってことで・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-20 22:18 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん