嫁、孫と共に退院♪

出産から5日が過ぎ、嫁も孫も順調だったので
今日のお昼で無事退院となった。
私は母を連れて病院へ行き
孫はひいおばあちゃんとの初対面を果たした。

そのまま一緒に息子夫婦の家を初めて訪れたが
今日のRは病院にいる時からすでに爆睡状態で
家に着き、寝かされても全く目を覚まさなかった。
やっとちょっとだけ目を開けたのは
私たちが帰る間際のことである。

Rは全く息子に似ていない。
女の子は一般的に父親に似るとされ
その方が幸せになると言われている。
我が家の娘も例外ではなく
残念ながら彼女は別れた旦那にそっくりだ。
当然女の子であるRは息子に似ているはずで
さらに息子は私にそっくりなのだから
Rは私にも似ている・・・という方程式が成り立つ。

ところがRはパッチリ二重の大きな目をしている。
我が家の血にそれはなく
間違いなく嫁の方の遺伝である。
看護師さんによれば、産まれてすぐに
ハッキリと二重のラインが出るのは珍しいらしい。
二重の赤ちゃんでも、ラインが出て来るのは
しばらく後のことだと言う。

とにかく目が違うので息子には似ても似つかない。
だったら鼻と口が息子似かと言えばそうでもない。
「手と足が似てるかなぁ・・・」
息子は自信なさげに言った。
写真を見た私の弟は
「輪郭が似てるんじゃない?」
と何ともビミョーな意見を述べた。
だからと言って嫁にそっくりかと言えば
これがそうでもないところがおもしろい。
そもそも赤ちゃんの顔は日々変わるものだから
今の似てる似てないは意味が無いだろう。

幸い、今のところ
嫁の母乳は良く出ているようだ。
おむつは紙で、新生児用を使っているが
Rにはブカブカで、借りて来たおむつっぽい。

c0322794_20523350.jpg

実際、今のおむつはこんなに可愛く
しかも股が当たる部分の黄色いラインが
オシッコを感知すると青く変わる。
いちいち脇から指を突っ込まなくても
換え時が分かると言うわけだ。
恐るべし紙おむつ。

とにかく一段落である。
これで私もやっと一息つけそうだ。

[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-12 19:07 | しーちゃんファミリー | Comments(0)