つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

席も外せない

私は1日席に座ったままPCの画面を見つめている。
特に毎月下旬は何も仕事が無く
見たくもない画面を見ては時間を潰す。

喫煙者は午前中に2回、午後にも2回
1回に15分程度の時間を使って
通りを渡った公園までつるんでタバコを吸いに行く。
つまり1日1時間はタバコ休憩である。

派遣女は毎日銀行に出かけ1時間は戻らない。
彼女も喫煙者であるため
それ以外にも席を外してはタバコ休憩をとっている。

私はタバコを吸わないし、銀行にも行かない。
気分転換を図るのは唯一トイレに行く時だけで
ギックリ腰予防のために必ず体操をするが
それでもどう頑張っても10分もいられない。

昨日も席を外したのはほんの7分だった。
ところが、たまたまこの間に
秘書室から私宛に急ぎのメールが入っていた。
「添付資料をプリントアウトして役員に渡して欲しい」
というものだった。
結局、私が戻らないため
電話を受けた派遣女がプリントアウトし処理したらしい。

私が席に着くと派遣女は言った。
「秘書室からメールが届いてたと思いますけど
急ぎだそうなのでもうやりましたから!」
その言い方が何とも投げやりで
「全く役に立たないんだから」
と顔に書いてある。

私が席に戻ったのは11時14分。
メールは11時7分に届いていた。
席を立つ際には届いていなかったものである。
たったの7分いなかっただけなのに
そんな言われ方をされる覚えはない。
そもそも席を外すのは私だけではない。

社内の半分はタバコを吸わない。
やはりその人たちは
堂々とタバコ休憩を取る喫煙者がおもしろくない。
彼らが席を外していれば「タバコ」で済むが
私たちが同じ時間席を外せば
どこをフラフラしてる・・・となるのだから当然だ。
それでも男性社員たちは外出が多いのだからいい。
1日席にいる私とは違うのである。

たまたま席にいなかっただけなのに
何なんだかね。
あ~ぁ・・・会社がつまらない。
[PR]
Commented by 子分のシャイン at 2014-05-30 11:50 x
おおおお~~
そうだそうだぁぁぁ==
喫煙者はたばこで10分席外してもOKですよっ!
一日に朝2回、昼2回、午後2回と最低でも6回は吸いに行くでしょ。そうしたら、単純に1時間も席外してる。
しかも、外出だの営業だのって言ったら、そのたびに
仕事プラス10分~20分は喫煙タイムとして取るでしょう。
しかも、自然に当たり前のようにとるのです。
前の会社でそうでした。
私はトイレに行くのも見張られて、
席外してサボってるって…結局それは
セクハラ、パワハラって事でしたが…
喫煙者には、毎日最低プラス1時間の就業時間だぁ==!
頑張れ、姐さん!!!!
Commented by shi_chan1024 at 2014-05-30 23:14
シャインちゃん、わかってもらえて嬉しいです。
悔しいので私もせいぜいトイレに席を外し
体操したり、メールしたりで気分転換しますが
冷暖房の無いトイレでは10分もいられません。
今は汗がタラタラ流れて来るので仕方なく戻ります。
これじゃ思い切って散歩に出た方がいいかもね。

でも実際、それだけタバコ休憩しながら
しっかり残業をつけている男性社員には腹が立ちます。
休憩分1時間をマイナスしてもらいたい!

ここまで頑張ってきたけれど少々疲れ気味です。
気分的には限界も近い感じで
このストレスでまた身体を壊すことだけは避けたい。

今日の派遣女はやたら張り切って
いつもはとらない電話を朝から1人でとっていました。
シラけた・・・。
by shi_chan1024 | 2014-05-29 23:59 | 会社・転職 | Comments(2)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん