ばあちゃんと不動産屋

当初は我が家でお茶するはずだったが
突然の息子の出戻りで予定を変更。
綺麗好きHばあちゃんと
駅前通りのカフェに出向くことになった。

先日犬が亡くなった、ばあちゃんずの片割れ
Nばあちゃんにも声をかけたが
当分は孫の世話に通わなくてはならないらしく
時間が取れないとのことだった。
本当のところは分からないが
そんなわけで今日は2人である。

サンドイッチランチを食べながら
さっそく会話はスタートした。
ばあちゃんは先日、無料でもらったチケットで
八代亜紀のコンサートに行って来たと言う。
ところが2時間のうち
歌ったのはせいぜい5~6曲だったらしく
「タダだから話ばっかりで
最低の数しか歌わないのよ。もう行かないわ」
と文句タラタラだ。

私は身の周りの激動の出来事を報告した。
さらに現在息子が部屋を探しているものの
なかなか少ない予算では難しいとの話もした。
結局、ネックは駐車場で
それを借りるとなれば完全に予算オーバーだ。
これにばあちゃんが喰いついた。
「絶対に同居なんかしちゃダメよ!」
と声を大にして言う。

そうなると、この近所で部屋を借り
車は我が家に置くしかないだろう。
そう結論したばあちゃんは
突然バッグを持って立ち上がると言った。
「今から不動産屋行ってみましょうよ!」
行動力があるのか、せっかちなのか
とにかくこのパワフルさには驚くばかりである。

お店を出た私たちは
そのまま近所の2軒の不動産屋を回った。
ばあちゃんは一緒に話を聞き、口を挟み
自分の孫が部屋を探しているかの如くである。
それでも探せば結構あるもので5件がヒットし
それらのコピーをもらって帰宅した。

「部屋見に行く時は私も行くから声かけてね!」
別れ際にばあちゃんは言った。
何やらウキウキと楽しそうなばあちゃんであった。
[PR]
Commented by ムンク at 2014-02-04 12:59 x
賃貸で探してるんですか?

私は結婚を決めた時に、賃貸でどこかに住むと思ってましたが、旦那は初めから家を買うのを決めていました!
「今買わなくても」って反対したんですが、
毎月のローン返済額と、毎月の家賃の額が変わらない、
無駄に何度も引っ越しする必要がない
…ということで、家を購入しました!

車を2台止めれて、毎月のローン返済額は7万くらいです。

まとまったお金が少しでもあるなら、賃貸ではなく、家を買うのはどうですか?
Commented by shi_chan1024 at 2014-02-04 22:13
残念ながら息子夫婦には頭金になるお金がありません。
何せ、預金が全くないのですから。
それに準社員とアルバイトでは借入すら難しいでしょう。
さらに希望の範囲が限られていますので
その中の物件はどれも高すぎて手が出ません。
実際、消費税が上がる前の購入も不可能ですしね。

何せ、計画的な結婚ではないので準備が後手後手。
残念ですがやっぱり賃貸しかないでしょうね。
ちなみに今の嫁のワンルームが家賃7万円ですよ。
駐車場は3万が相場です。
by shi_chan1024 | 2014-02-01 18:32 | ご近所さん | Comments(2)