人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

犬、旅立つ

結局、やたらと吠えていたあの日以来
お隣の犬を見かけなくなって2週間になる。

この週末もとても静かで平和な休日となり
私としては嬉しいところだったが
それでもさすがに気になった。
本当に玄関で飼ってるのかなぁ・・・。

そこで今日のお昼
飼い主であるNばあちゃんにメールしてみた。
すると帰り道、電車に乗っている時に返信が来た。
「△△は旅立ったの。
しばらく玄関暮らしをして。色々ごめん」

え・・・死んじゃったの?
まさかまさかの展開である。
正直、私もそこまでは考えておらず
この返信にはビックリした。
そうか・・・いなくなっちゃったんだ。
ん~・・・何とも複雑な気持ち。

けれど、ばあちゃんは悲しみに暮れている様子も無く
メールは孫の子守りに出かけた帰り
お茶をしながら打っているとのことだった。
いつものように絵文字がたくさんのメールだ。
私はとりあえずお悔やみの返信をした。

それでもここだけの話
本当のことを言えば、ホッとしている。
犬に罪は無く、最期はかわいそうだったと思いつつも
これで良かったのかも・・・と思う。
この先、いつまで続くか分からない悪臭に
ただただ憂鬱な日々だったが
もう今以上ひどくなることは無いのである。

これからは玄関前の臭いを気にしなくていいし
安心して梅雨から夏も迎えられる。
これまで長いこと開けることのなかった
お隣に面した窓だって
思い切り開けることができるのである。
やっぱり素直に嬉しい。

△△は天寿を全うしたと信じ、冥福を祈りたい。
by shi_chan1024 | 2014-01-28 23:18 | ご近所さん | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん