犬、いなくなる

先週末、お隣の犬が吠え続け
とてもうるさかったことは書いた通りである。
ところがその後、犬がいなくなった。

さすがに連日、夜中にも吠えていたことで
ご近所からクレームがついたのかもしれない。
実際、向かいの家からは以前も
やはり夜中に吠え続けた際に
「昨日は犬がうるさくて眠れなかった」
と言われたらしい。
今回もあれだけ続けば
文句の1つも言いたくなるのは当然だろう。

ここ3日くらい、犬はどこにもいない。
朝、前を通る時に小屋の中を見ても
いつも寝ていた犬の姿は無くなっている。
まさかと思い、以前飼っていた駐車場を見ても
どこにもいないのである。

何年か前、近所の別の家に
やはり朝から晩まで吠えまくる犬がいた。
ところがある日
向かいのご主人が文句を言ったところ
何と!飼い主はほどなく
犬を保健所に連れて行ってしまったのである。
私はその話を思い出した。

けれど昨日の朝はどこからか声が聞こえた。
保健所に連れて行かれたわけではなかったようだ。
その声は裏の方から聞こえた気がしたが
そちら側にそんなスペースは無い。
どこに行ったんだろう・・・。

今日、綺麗好きばあちゃんと話して
犬は玄関の中だろうという結論に達した。
だとすれば、これまでいた玄関脇より
さらに狭く身動きもできない場所に
押し込まれていることになる。
何か・・・かわいそう。

何度も書いたように犬は何も悪くない。
これまで吠えることがほとんどなかった犬が
吠えている原因は何なのか・・・。
まずはそれを考えてやるべきではないか。
散歩にも連れて行かず糞尿もさせっぱなしでは
いくら犬だってストレスが溜まるだろう。
それを文句を言われたからと
押し込み隠すのは何か違う気がする。

それでも静かになったことは本当に嬉しい。
やはりあの甲高い鳴き声は耳につき
イライラが募るものだった。
久しぶりの静けさ・・・あ~平和♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-01-23 23:29 | ご近所さん | Comments(0)