つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

大まぬけ・・・

今朝は下りるべき駅に到着しても気づかず
「ドアが閉まります」
のアナウンスで気づき、慌てて飛び降りた。
ドア近くに座っていたからセーフだったものの
1秒遅ければ挟まれていただろう。
今思えば、行動に気をつけろという
警告だったのかもしれない。

午後、1人の来客があった。
応対に出たのは派遣女子で
当然彼女がコーヒーを出した。
この時点では男性社員とお客さんの2名だ。
そしてそれから15分ほど経った頃
課長がその応接室に入って行った。

私は派遣女子が課長のお茶を出すだろうと思い
そのまましばらく待った。
けれど、彼女がそのそぶりを見せないので
私が課長のコーヒーを出すため応接室に入った。
が!何と
テーブルにはすでにコーヒーが出ていた・・・。

「あれ?あるよ。」
驚いた課長が言った。
自分のマヌケぶりに気づいた私が
そのまま出て行こうとすると、さらに課長が言った。
「せっかくだから温かい方もらおうかな」
私はコーヒーを交換し、冷めた方を下げた。
・・・最悪。

私にはこれまで長~いお茶出しの経験があるが
こんなまぬけなミスは初めてである。
これもすべて派遣女子との
コミュニケーションの無さが原因だ。
私が一言、彼女に確認すれば良かったものを
口を利くことを避けたことがこの結果である。
凹んだ・・・。

その後、応接室から出て来た2人にお詫びしたが
課長は
「いやいや、俺が遅れて入ったからだよ」
と言い、最初から入った男性社員も
「温かいコーヒーが飲めて良かったじゃない」
と言ってくれた。
ホントに優しい人たちばかりの会社だが
この優しさに余計に申し訳ない気持ちになる。

実は午前中にあった営業会議のお茶出しの際
私は確認のため彼女に話しかけたが
いやいや返事をされた。
それがあまりに露骨だったこともあって
この時も彼女に話しかけることを
避けてしまった私がいた。

けれど結果として、支障が出てしまったことは
大いに反省しなければならない。
どんなにイヤな顔や態度をされようが
必要な時は口を利かなければダメだ。
それでまた私のストレスが溜まったとしても
会社や他の人たちに迷惑はかけられない。

けど、考えただけで憂鬱・・・・・・。
[PR]
Commented by かりん at 2014-01-17 07:45 x
しーちゃん、その心の苦しさ手に取るように分かるな・・・
毎回日記読ませてもらってそう思ってます。
私も元ヤン後輩で今、そうだし・・・仕事やりにくくて困ってる。
おばさん達の先輩より仕事できるんだとオーラ振りまいてる。
世代が違うって意外と大変なんだね。
若くてもいい人は一杯いるのに、なんでアナタなの?って思う。
ただ、精神的に参ると体も病気になってしまうので
就職もない時代だし再就職も大変なんだけど・・・
自分が病気になってからでは遅い、お金の問題ではなくなるしね。
特に心、トラウマになってしまうのが怖いね。
あんまり辛いなら職安通って仕事探しながら働くしかないかな?
やめて繋ぎの生活費があるなら、やめて職探しできるのだろうけど
孫も産まれてくるし、しーちゃんだけでなく私も頭が痛いことばかりです。陰ながら、しーちゃんにいい突破口が見つかるよう祈ってます。
Commented by shi_chan1024 at 2014-01-18 22:28
かりんさん、ありがとうございます。
本当はもう少し私が努力すればいいのかもしれませんが
正直、もう諦めました。
これ以上自分を殺して無理をすれば私が壊れます。

これまで私はどんな人とでも仲良くやれると思っていましたが
考えが甘かったと思い知らされました。
世の中には何をしても合わない人がいるんですね。
世代の違いですかね。
これからも彼女とは最低限の関わりでいるつもりです。

転職については、ブログを読んだ友人たちから
待ったがかかりました。
確かに今度こそ、簡単には見つからないでしょうね。
とりあえずは彼女の更新がどうなるかが決まってから
考えればいいのかもしれないですね。
それまで我慢できればですけれど・・・。

かりんさんも日々お疲れ様です。
どこの職場にもやりにくい相手はいるもんですね。
お互い自分の心は自分で守らないと・・・。
ファイト!

by shi_chan1024 | 2014-01-16 23:59 | 会社・転職 | Comments(2)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん