人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

お正月

あちこちチャンネルを変えることなく
紅白歌合戦をじっくり見ていたはずの大晦日。
結局、見ていたのは前半だけで
気づいた時には番組はほとんど終わっていた。
本当に聴きたかった人たちの歌は
ことごとく見逃してしまう大失態・・・。
自責の念に駆られている間に迎えた
平成26年であった。

朝、隣の綺麗好きHばあちゃんから
おめでとうメールが届いた。
今やすっかり携帯メールを使いこなし
自分のものとしている80歳のばあちゃんである。
さっそく近いうちにお茶することにした。

お昼前には息子夫婦がやって来た。
わざわざ年賀の熨斗つきお菓子を持参するとは
入籍8日目とは言え
なかなかしっかりした嫁である。
届の提出時に写したという写真も見せてもらったが
用紙を持った2人の写真のほか
係の男性との3ショットまであり、笑えた。

2人は午後からは嫁の実家に行き
お父さんお手製の料理を食べる予定と言いつつ
キティちゃんおせちをつまみ、お雑煮まで食べた。

お正月_c0322794_9592559.jpg

これが今年のおせちである。
毎年悩むものの、結局コレに落ち着く。
キティちゃんおせちだ。

お正月_c0322794_1002792.jpg

訊けば息子夫婦は、夜にはさらに外で
嫁の父方の親戚が集まる新年会があると言う。
息子はそこで初めて皆さんにご挨拶するわけだ。
その後3日には嫁の母方の新年会もあるそうで
新年早々忙しい2人である。

嫁はまだつわりがかなりあるようで
今朝もしっかり吐いていたらしい。
そのため今は
思いっきり食べる勇気が無いと言っていた。
私も娘がおなかにいた時はつわりがひどく
物を食べる時にはいつも
「吐く時にどっちが楽だろう」
と考え食べたものである。
実際、ご飯も麺も
吐く時の辛さに変わりはないことを書いておく。
嫁もあと少しの辛抱だろう。

しばらくはコタツに入り
まったりとしていた2人だったが
その後の予定をこなすべく
2時間ほどで帰って行った。
2人とも仕事始めは4日とのことである。

孫の誕生が続き、忙しくなる今年だが
同時にとっても楽しみだ♪
どちらも順調に育ち、元気に産まれて来て欲しい。
ばあちゃんデビューとなる平成26年。
どんな1年になることやら。
Commented by かりん at 2014-01-02 10:54 x
明けましておめでとうございます( ̄∇ ̄)

やっと正月休みに入りましたが、正月という気がしないので自分をもてあましてます。
いよいよ我らが2014、ばーたんデビューの年でございます。
今年こそ、今年こそ、何とか良い年になりますように。
そう思う私なんですが、しーちゃんにも笑顔が多い年になりますように。
今年もよろしくです( ̄∇ ̄)U^ェ^U ワン!
Commented by shi_chan1024 at 2014-01-02 11:28
かりんさん、明けましておめでとうございます♪

本当に、今年は笑顔いっぱいの1年にしたいですね!
これからはブログも孫の話が満載になりそう?
健康に気をつけて元気にばあちゃんデビューと行きましょう(^^)

今年もどうぞよろしくお願いします!
by shi_chan1024 | 2014-01-01 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(2)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん