進まない年賀状書き

この連休中に年賀状を完成させるべく
気合を入れていた私であったが
なかなか予定通りに進まないのが世の常である。

日曜日の午後には、娘の保育園時代の母友2人が
ワインとつまみを持参しやって来た。
前回、我が家にウンベラータをくれた彼女は
リビングに入るなり早速葉っぱをチェックし
「何かシワシワしてる~」
と文句を言った。
昔から口を開けば文句連発の彼女である。

彼女は保育園で知り合った当時すでにバツイチで
その後に再婚して18年が過ぎたと言う。
持参した赤ワインをクイクイ飲み干し
間もなく酔っぱらいと化した彼女は1人で喋りまくり
マヨネーズとレモンが我が家に無いと分かると
ブーブー文句を言った。
全く・・・これだから酔っ払いはイヤだ。
普段使わないんだから無くて当たり前~!

そんな酔っ払いが繰り返し言った。
「しーちゃんいいなぁ~!1人暮らしで~」
実際、彼女は2年後の離婚を決意しており
現在はそれに向けてお金を貯めていると言う。
何が何でも2年後には自分もフリーになると
声も高々に宣言していた。

その後、ほとんどワイン1本を1人で空けた彼女は
2本目のワインを飲み始めたところで爆睡した。
やっと我が家に平和が訪れたわけである。
残された私たちは改めて会話を開始した。
今度は途中で口出しされることもなく
話を逸らされることもなく会話は弾んだ。
うるさい酔っ払いは寝かしてしまうに限る。

結局、この日年賀状を仕上げることはできなかった。
あ~ぁ・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2013-12-23 23:00 | 仲間たち | Comments(0)