人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

嫁がやって来た

大きな声じゃ言えないが「デキ婚」となった息子が
先週金曜日、彼女の家に挨拶に行った。

私としては、順番が違ったことで
お父さんが1発ぶん殴ってくれることを期待していたが
残念なことに大歓迎されたらしい。
同席した彼女のお兄さんに至っては
感激し大泣きしたとのことである。
その上、食後には揃ってカラオケに繰り出し
大盛り上がりだったと言う。
あまりに予想外の展開である。

そして今日の午後、息子が彼女を連れて来た。
我が家の嫁と初対面というわけだ。
すでに彼女のおなかには息子の子供がいるわけで
もはや気に入る気に入らないの段階ではない。
この先、私はこの嫁と
一生付き合って行かなければならないのである。

身長は私よりほんの少し大きいだけで小柄。
体型はスリムで、顔も小さいけれど目はパッチリ。
話してみれば息子より3つ下でありながら
なかなかしっかりした子である。
受け答えもハキハキしているし
煮え切らない息子には合っているかもしれない。

とりあえず、私は2人に
デキ婚となったことには腹を立てていることを伝え
特に息子には失望したとハッキリ言った。
そしてこの先は私をあてにしないでほしいと
息子にしっかり言い渡しておいた。
私はこれでやっと本当の自由を手に入れたわけで
当分の間は誰にも邪魔されたくはない。

今後は、式はせずに近々籍だけ入れ
披露宴は出産後にパーティー形式でやりたいと言う。
1ルームの今の部屋ではどうにもならないため
まずは2部屋あるところへの引越しを考えるそうだ。
貯金は彼女もほとんどないらしいが
そのための節約生活をすでに始めているそうである。
ちなみに炊飯器は壊れて使えないらしい。

彼女のご両親も共働きだということなので
顔合わせは日曜日しか無理なようだ。
そのため年内の調整が難しければ
新年早々ということになるかもしれない。

とにかく無事に最初のハードルを越えた息子は
ホッとして帰って行った。
けれど実はもう1つ、息子には高~い壁が残っていた。
姉である。
娘は今回の弟のデキ婚に怒りを爆発させていて
「顔合わせには行かない!」
と言っている。
いくら運動神経のいい息子でも
この壁だけはそう簡単に越えられないだろう。
Commented by カリン at 2013-12-09 09:01 x
この度は、おめでとうございます。
コウノトリの飛来、そして、ご結婚のお話とダブルお目出度ですね。
ご縁がある時って、早いものです。

我が家も1番金欠のこの時期に
まさか・・この時点でコウノトリ攻撃、いえ・・
コウノトリの気の迷い、いやいや、コウノトリさまのご縁を頂くとは
夢にも思っておりませんでしたね。


我が家も、今、嫁はつわり時期です。

1番の心配は、我が家の場合「アレ」しかございません。
そう、マネー、誰が出産準備するんだってこと(笑)

せめてもの願いは健康な子を産んでと思うだけです(;゚◇゚)z

 
Commented by taka at 2013-12-09 13:14 x
しーちゃん・・・

嫁の家族の話から私がすぐに連想したこと。

そう、それはしーちゃんのファミリー、あのひばりさん好きの叔母さんの通夜での事。
「川の流れのように」を身体を揺すってリズムをとっていたしーちゃん一族ですよ。

お目出度い話の中で通夜とはなんですが、カラオケと聞いて即あの光景を想像して
また爆笑してしまいました。。。^_^;

ひょっとしたら馬が合う親戚になるやも。
Commented by ムンク at 2013-12-09 14:29 x
結婚と妊娠の順番、気になりますよね!

私の場合、旦那は付き合った当初から、私との結婚を考えてくれていましたが、私にヒドイ虫歯があるのが分かって、「虫歯の治療が全部終わるまでは結婚しない」と言われました(笑)

ある年の2月に治療が終わり、それと同時に結婚に向けて新居を探し、見付けて購入手続きした家が5月に完成すると言われ、完成したら籍を入れることを決めました!
5月20日くらいに引き渡しが完了し、新居に荷物を運び、5月31日まで私は仕事をしてから退職し、6月1日に入籍しました。

うちの子、翌年の1月末に生まれたので、「6月1日に籍を入れて…1月末に出産」……だけしか知らない人からは、私たち夫婦のことを『デキ婚』と言われます。
が、実際は、籍を入れた6月1日より前に結婚の意思はあったし、私自身が妊娠に気付いたのは…籍を入れて10日くらいした頃だったし、私が妊娠高血圧症になって…予定日より約三週間早く生まれて…と理由があるんです(;^_^A

息子さんのところは、本当にデキ婚なのかもしれませんが、親にも…兄弟姉妹にも…親戚にも…誰にも言えない、『本人達のしっかりした考え』があるのかもしれません!!

親として、姉として、色々考えることはあるとは思いますが、息子さんカップル?夫婦?のこと、優しく見守ってあげてくださいね(*´∇`*)
Commented by ムンク at 2013-12-09 14:33 x
書き忘れていました!
色々考えることはあるとは思いますが、
息子さん、『おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪』
Commented by しーちゃん at 2013-12-11 22:59 x
カリンさ~ん♪ ありがとうございます。
そしてカリンさんもおめでとうございます!
こんなタイミングで「ばあちゃんデビュー」もご一緒できるとは
本当に不思議なご縁を感じます。

孫の誕生はやっぱり楽しみではありますが
確かに何かと出費が嵩みますね。
先日の娘の買い物も
必要最低限の下着をメインに買っただけでしたが
30,000円弱かかりました(-_-;)

息子夫婦の場合、生活だけでも大変なのに
子供に回せるのかと心配になります。
お互いに気持ちは複雑ですよね。
Commented by しーちゃん at 2013-12-11 23:08 x
takaさん・・・まさにその通りです。
デキ婚相手の男が初めて挨拶にやって来たのに
歓迎した上にカラオケに繰り出すとは・・・
目がテンになる展開ですよね。
まさか両家顔合わせ後もカラオケか?

でも、お堅い家庭ではないようなので
私も少し気が楽になりました。
何と言っても結婚は2人だけの問題ではないですもんね。
ホントに馬が合うことを祈ります。

ちなみに伸び切ったカセットテープの伯父さんは
間もなく一周忌です(^^)
Commented by しーちゃん at 2013-12-11 23:19 x
ムンクさん、ありがとうございます♪
確かにムンクさんのような場合も
形だけ見ればデキ婚になっちゃうわけですよね。

今は半分がデキ婚というデータがあるようで
珍しいことではないのかもしれませんが
やはり腹は立ちます。
この先は立派にできるところを見せてもらうしかないでしょう。

何だかんだ言っても
親としては2人が仲良く、産まれて来る子供と一緒に
温かい家庭を作ってくれることを祈るだけです。
by shi_chan1024 | 2013-12-08 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(7)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん