つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

社長の色紙

昨日は9時から事務所の開所式があった。
近くの神社から神主さんに来ていただき
会議室での式には全員が参加した。

「初穂料」として用意したのし袋は
社長の依頼により、私が表書きした。
この会社に来てからは
そういう仕事を頼まれることが多い。

先週のことである。
色紙とメモを手に社長がやって来た。
「これにバランス良く、墨で書いてほしいのですが」
訊けば、親会社の出す社内報に載るらしい。
新年号の抱負あたりだろうか?
だとすれば、自分で書くべきだとは思うが
そんな気はさらさらないようである。
「今月中にお願いします」
社長は言った。

ということで昨日、帰宅するやいなや筆を持ち
自分で言うのも何だが、ものすごい集中力で
一気に書き上げた。

c0322794_19103871.jpg


「道」である。
自分的には納得のいく出来ではないが
書き直す余分な色紙もないため良しとした。
裏には言われた通り、会社名を書いた。

その後、色紙を包もうとした時に
社長から渡されたメモが出て来たが
それを見て私はフリーズした。


c0322794_19103886.jpg


ギョエ~~~~~!
「道」じゃないじゃん!
「進」じゃん、「シン」じゃん、「ススム」じゃん!!
・・・ありえない。
私は勝手に「道」だと思い込み
全く疑うことも確認することもしなかったのである。
あ~私のバカバカバカ!

いくら自分を責めたところで墨が消せるわけも無し。
ここは特別な色紙でなかったことに感謝すべきだろう。
さっそく、今日の帰り文房具屋に寄って色紙を購入し
今度こそ正しい「進」の文字を気合で書き上げた。

c0322794_19103964.jpg


これまた納得できない出来だが良しとする。
ここで書き直しを始めようものなら
またブログの更新ができなくなることは間違いない。
「色紙」と「更新」を量りにかけりゃ~
「更新」が重い私の人生である。

こうして何とかお習字は終わった。
社長がこの色紙を手に持ち
にこやかに笑って写真に写る姿が目に浮かんだ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2013-11-27 22:59 | 会社・転職 | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん