娘、入院する

水曜日、健診日だった娘と夕飯を食べた。
娘はこちらに近い病院での出産を決めており
そのため、健診日にはこちらまで出て来ている。
赤ちゃんは順調で、5ヶ月目に入り
ここへ来て急におなかが出て来たと娘は言った。
結局つわりもなく、問題は無いように思われた。

ところが昨日、娘は早朝から腹痛と吐き気に襲われ
娘婿に連れられて再び病院を受診していた。
私がその事実を知ったのはお昼休みだ。
娘婿が週末撮影で留守にするため
娘はそのままうちで預かることにした。

痛むのは右脇腹である。
疑われたのは虫垂炎だが、CTが撮れないため
診断は血液検査や検温、全身症状からするしかない。
けれど、検査結果に異常は無く
どれも診断を下すまでには至らなかった。
実際、痛みは続いているものの波もあるため
しばらくこのまま経過を見るしかないようである。

ところが、帰宅する段になり再び痛みが増したため
先生からの勧めもあり、急きょ入院することになった。
家を空ける娘婿としても、そうすることが
1番の安心であることは間違いないだろう。
幸い、今回の痛みは赤ちゃんとは関係が無く
赤ちゃんには影響も問題もないと言う。

私は娘婿から連絡を受け、仕事帰り病院に寄ったが
娘は痛み以外は元気で、大いに退屈していた。
荷物を取りに自宅に戻った娘婿も19時には合流した。
仕事で留守がちな娘婿だけに
ちょうどいてくれた時で本当に良かった。
娘が1人だったなら救急車を呼ぶしかなく
別の病院に運ばれていたことは明らかである。

今日私は有休を取り
すでに午前中、1度病院へ行って来た。
娘は昨晩痛みが強くなって1度吐き
真夜中に診察を受けたと言う。
おなかの張りが確認されたため点滴を追加されたが
相変わらず原因は不明のままである。
けれどその効果か、痛みが少し落ち着いたので
私がいる間に水分摂取のみ許可された。

その後、病室にいるのも退屈なので
私たちはガラス越しに新生児室をのぞいた。
10人ほどの赤ちゃんがズラ~っと並んでいて
どの子も驚くほど小さくてカワイイ♪
こんなだったっけなぁ・・・すっかり忘れてた。

来年の春、こうして元気な孫の顔を見られるよう
何とか腹痛の原因が判明してくれることを祈りたい。
とりあえずまた夜に行ってみることにする。
[PR]
Commented by taka at 2013-11-15 21:05 x
娘さんの痛みの元は分かりましたでしょうか?

安定期とはいえ嘔吐があるのはツライでしょうね・・・
あー心配だ・・
Commented by しーちゃん at 2013-11-17 21:48 x
takaさん、ご心配をおかけしています。
残念ながら原因はまだ不明ですが
吐き気は治まったので食事を開始しました。

また経過は報告しますね。
ありがとうございます。
by shi_chan1024 | 2013-11-15 14:50 | しーちゃんファミリー | Comments(2)