1年飛んでるじゃん!

ヤフーのブログサービスが終わるに当たり
まだ製本していなかった3年半分を慌てて本にした。

c0322794_1910991.jpg


結局、上限の480ページ近くになった本が
この通り5冊になった。

c0322794_1910917.jpg


もともと私は筆マメではあるが、改めて見れば
よくもここまで日々つづったものだと思う。

c0322794_1910978.jpg


中はこんな感じである。
これは今は亡き彼女との温泉のページだ。
半年が経って、やっとその部分を開けるようになった。

けれど、そこで私は初めて気づいた。
去年2人で行った最後の旅行記事を見ようとしたが
いくら探してもその部分が見つからなかったのである。
え~!何で?
改めてじっくりと本を眺めた私は思わず叫んだ。
「え~~~!抜けてるじゃん!!」

c0322794_19101062.jpg


完全に1年分が飛んでいる・・・。
表紙の日付は単なる表記の間違いではなく
本当に丸々1年分が抜けてしまっていたのである。
最悪・・・・・・・・・・・・・・・。
ありえない、あり得ない、アリエナイ。
こんなミスがあろうとは夢にも思わなかった。
あ~私のバカバカバカ!!!

けれどいくら嘆いたところで、どうにもならない。
もはや手遅れなのである。
ヤフーブログからの製本はもうできないし
ヤフーの記事は他のブログに引越すことができない。
つまり、抜けた1年分を製本したければ
製本サービスのあるブログに1年分の記事や写真を
1つずつコピペして移動させるしかないのである。
そしてそこから製本を依頼することになるが
正直、気の遠くなる地味な作業であり
もはやそこまでの気力は無い。
すでに日々の更新ですら時間がないのに
どう考えたって無理だろう。

あ~・・・凹む。
何で気づかなかったかなぁ。
自分で言うのも何だが、あまりに私らしくないミスだ。
大量だったので1日ではチェックしきれず
何日かに分けてやったのが良くなかったか・・・。

今日の一句。
「何事も あわててやれば 倍返し」
[PR]
Commented by taka at 2013-10-15 20:26 x
凄いです、しーちゃん!
以前にも本にされた時にもビックリでしたが、今回あらためてそのマメさ、根気、熱意に脱帽。
あー私にも、そんな気力が欲しいです。
日々時間があるのに、ブログ開設どころか家計簿が精いっぱいです。

でも一年分抜け落ちてたのは残念ですね。
でも大切なメモリーは心に焼き付けてあるんですよね。

私は心に焼き付けたはずの思い出も、今となっては あり?どうだったかな?(笑)

しーちゃんも10年後には私の気分が味わえますよ、エヘ♪
Commented by しーちゃん at 2013-10-16 01:22 x
takaさんありがとうございます♪
確かに本になって残ると嬉しいものです・・・が
やっぱり抜けた1年はどうしたものかと途方に暮れています。
そもそも1つずつ手間をかけて
移動し製本する意味があるのかしら。

それ以前に、このままの勢いで続けていたら
いったい何冊になってしまうのかと思い始めました。
記念ではあるけれど・・・どこまで続けるのかと。
すでに11冊ですからね。

そう考えれば、製本しないなら
ヤフーブログのままでも良かったわけですから
ちょっと悩むところです。
by shi_chan1024 | 2013-10-15 20:00 | いいもの | Comments(2)