ギクったし・・・

日曜日、PCをいじっていた時にギクった。
何をしたでもなく、ただ座っていた椅子の上で
ちょっと腰を動かしただけである。

今回は左の後ろ。
幸い、レベル的には軽度で
しーちゃんギックリ腰レベルは1。
確かに痛みがあり、移動には気合がいるが
歩けないほどひどくは無い。
とりあえず貼り薬で対処した。

けれど、これが引き金になっては困る。
まだ新しい職場で2ヶ月目に入ったばかりで
いきなり何日も休むことはしたくない。
やっぱり早目の医者である。
いつもの整形外科は18時までなので間に合わず
今回は初めての整骨院に行った。

担当してくれたのは、かなり年配の先生である。
「腰だけではなく、まずは全身を診てみましょう」
と背骨からスタートしたのはいいが
「背骨が曲がってる」「筋肉が凝り固まっている」
「身体全体が歪んでいる」と言いたい放題である。
挙句の果てに
「左右の足の長さがこんなに違ってるでしょ」
「手の長さもこれだけ違う」
と私に見せる。

そもそも人間、左右対称に見えたところで
ピッタリ同じということはあり得ない。
どちらかの足が多少長くても短くても
右の手が長かろうが短かろうが当たり前のことだ。
そんなのはちょっとした身体の位置で変わるし
大騒ぎすることではない。

それでも、あちこちの筋肉がガチガチなのは認める。
全身を押されながら、何度「痛い」と言ったことか。
それをほぐしてもらい血行を良くすることで
ギックリ腰が減る可能性があるなら通う価値はある。
しかも20時までやっているのは嬉しい。
実際、痛かった腰はすっかり楽になった。
とりあえずはセーフ♪

と言うことで、昨日に続き今日も行って来た。
電気を当ててもらい、マッサージをしてもらうと
身体は本当に軽くなる。
せっかくなので当分予定の無い日は通い
最悪の状態にならないように気をつけることにした。
[PR]
by shi_chan1024 | 2013-10-08 23:32 | 健康 | Comments(0)